クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

きょうぶんかんカフェ~東京レトロ喫茶巡り・13

2019-10-07 | まち歩き

ぎんざ(東京都中央区銀座)は、いつも 人で いっぱい

 ですが・・ 中央通りでも、さがせば、ゆっくりできる

カフェが わずかながら、あります

きょうぶんかん(教文館)の 4かい(階)にある、

へいせつ(併設)カフェ

なんて、「穴場」そのものです

 まつや(松屋)向かいの この「一等地」に、

昔からある、

キリスト教の 本屋さん、きょうぶんかん(教文館)

 もともと「聖書館」として 1933年、

この地に ひらかれました

 その後・・ 1985年に キリスト教書店として 大きくなり

 2004年に、カフェも

できました

 教文館ビルは、全体が、キリスト教かんれん(関連)の

もので うめつくされてる、「福音の館」ですので

 これから行く・カフェも、まじめな お店屋さんに なります

 くれぐれも、さわがないで ください

 

こちらです

「カフェ・きょうぶんかん」

 <平日、午後1時30分>

窓の向こうは、中央通りです

 中は、こんなかんじの、きれいめ・カジュアル

 お客さんは、ほとんどが、

「教文館・書店」のお客さんと、

キリスト教に なんらかの ゆかりのある方々・・

で、

小さい・お子さんですらとても おりこうさんに しているので、

 満席になろうとも、店内はうるさくならず、

どこか ひそやかで、心が おちつきます

 クリスチャンでもない・クリンたちが🐻、足しげく・通ってしまうのは、

そこらへんが 理由の一つで、

あとは、昔、お父さん(編集者)と ここの本屋さんに よく来た

という、

思い出の ためも あるからなのですが・・🌈

いちばん・大きな理由は

こちらの カフェメニューが

どくとく(独特)の「オンリーワンだから」

ってのが、大きいです

たとえば、

 こちら「もみの木」を いみ(意味)する

「タンネちゃん(っていう焼き菓子)

かわいくて、イチオシです

 でもって、こっちは、バラの花のケーキ(中身は

アールグレイ茶葉が 練り込まれています)

女子は、ときめくこと・まちがいなし

 今日は、この2つに しましたが、ほかにも、「コットンケーキ」とか、

「トラピストガレット」とか、

しゅうどういん(修道院)系の スイーツが あり

手作りのおかし(菓子)を 食べたいとき・・

せいじつ(誠実)さを 味わいたいとき・・

このお店に、

おやつを 食べに来ます

 

 コーヒーをまつ間、だれでもよめる、「出エジプト記」・・

とかも、

べんきょうに なるし・・

 

 

「ごちそうさまでした~🐻」(クリン)

「ありがとうございました~(お店の方)

 

 いただいた・レシートも、おとずれたクリンを、しゅくふく(祝福)してくれるのでした

 

 

 

<次回は、歌舞伎役者ごひいきの、東銀座「喫茶you」に まいりま~す

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明堂カフェ・銀座店~東京... | トップ | 喫茶you~東京レトロ喫茶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-07 07:53:27
教文館の響きが懐かしい・・・・。自分の、子供のたちの、いい時代だった思い出が詰った言葉です。

まさに「誠実」を食べるカフェですね。天井が低くてレトロ感満点です。
朝からイメージを膨らませて行ったつもり。
たくさんのカフェ巡りをしています(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-07 10:41:46
松屋の向いに、こんな素敵なお店があったとは!
子どものお客さんも、おりこうにしてるのはいいですね。
先日、新宿伊勢丹に行って、食事をした時など、
あちこちでギャーギャー騒いでましたよ。

ところで、私、歯医者さん終了しました。
でも、ダイエットもあるので、クリンさんの言うとおり
甘味など我慢しないとです。
返信する
いつも楽しく拝見しています! (highdy)
2019-10-07 14:46:59
埼玉と山口を3か月毎に往復して生活の老人大学生です。いつも東京は素通りで、住まいが近くなら、ご紹介のところすべてに行ってみたいくらいです。
35年間くらいは都内に勤務していたのに…、何処も行った記憶がありません!
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-07 18:39:51
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

ちゃぐままさまが、きょうぶんかんをご存知でうれしくなりました✨✨🐻🎶✨

きょうぶんかんカフェ自体は決して古くはないのですが、たてものの歴史とともにあるかんじがするので、レトロカフェに入れちゃいました🍀

へいせつ(併設)のクリスチャングッズショップがまたステキなんです🎵

ぎんざにおこしのさいには、足をはこばれてみてください🍀✨✨🐻

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-07 18:43:28
ユミさんへ💖💖

ユミさあん✨✨🐻✨✨

きょうぶんかんの子ども客、大人しくしてて、クリンたち、びっくりしちゃったよ❗
うちの近所のガストにいる子どもたちなんて、ヤバいよ⚡
しんじゅくイセタンでもうるさいんだね‼️
・・まあ、子どもたち、しんじゅくイセタンなんか行ってもたのしくないよね、、
さわいじゃっても、仕方ないか。。

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-07 18:49:43
highdyさまへ✨✨

おこしいただき、ありがとうございます✨✨🐻✨✨

ITかんけいにおくわしい、と思っていたら、大学生もやっていらしたんですね‼️
しかも、さいたまと、山口を往ふく・・✨ステキです🎶✨✨✨リスペクト✨✨✨🐻✨⤴️
(クリンも、さいたま在住けいけんありますし、山口は何年か前に旅行も行きました✨✨良いところでした💖💖)

highdy さまがご存知のカフェを、このあと取りあげることができればいいのですが、、

次からはしんじゅくだし、、

きっと出てくると思います⤴️


クリンより🌼
返信する
Unknown (塩味食堂)
2019-10-07 19:11:29
いつも楽しみに見ています。田舎者のおじさんが都会の何気ない街並みや喫茶店とか・・・良いわ~❗
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-07 19:17:21
塩味食堂さまへ✨✨

おこしいただき、ありがとうございます✨✨🐻✨✨ 

東京都内も、ロードバイクでめぐるとたのしいと思います⤴️✨
駅と駅の間もけっこう近いですし👍

きかいがありましたら、ぜひいらしてくださいね🍀🐻✨


クリンより🌼(アライグマのぬいぐるみとまちがわれやすいのですが、にんげんの女子です🐻)
返信する

コメントを投稿