クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

喫茶you~東京レトロ喫茶巡り・14

2019-10-08 | まち歩き

 かぶきざ(歌舞伎座)の となり、

場所でいうと、東銀座(東京都中央区)に、

 かぶき(歌舞伎)役者さんたちが、ひいきにしている

という しにせ(老舗喫茶)が あります。

 「喫茶you」(きっさ・ユー)です

 平日は「40分待ち」、土日は「1時間待ち」の

行列の 先にあるのが・・

 お店の かんばん(看板)メニュー

「とろとろオムライス」です🥚

 卵に、2しゅるい(種類)の ホイップクリームを

入れた、やわらかいオムライス は、

 役者さんたちが 胃もたれして、ぶたい(舞台)

に あくえいきょう(悪影響)を およぼしたりしない

上品な りょう(量)

 ほぼ・具なしの ケチャップライスは

お茶わん(碗)「一膳分」を 広げたくらいで、

卵は、2つか3つ。

 

バターの風味が きいてます

 

(ドリンク付き・1100円。クリンたちは、セットドリンクを、昆布茶にしました🐻

 外国人かんこう(観光)客を ふくめた、

ほぼ全員が オーダーするので、

キッチンでは ひたすら・卵が わられています

 そして・・・、いかにも

「東銀座の喫茶店に ふさわしい、

ちょっと かっこいい・ママさんが、

ずっと 

お皿を 洗っています

 ・・・きっと、洋食屋さんに 行けば、これ以上の オムライスは

食べられると 思います

でも・・・

「故・中村勘三郎」さん

も あい(愛)したという

オムライスを 求めて・・

 かぶき(歌舞伎)ファン、さらには

東京かんこう(観光)に来た いちげん(一見)さん

が 日々・おしよせるカフェ

 

それが、「喫茶you」なのです

 もう、1時すぎなのに、まだ あんなに並んでるね~。

常連さんだった人たち、もう、来れないよね、あれじゃ・・」

 と、しん(親)友・チットは 心配していましたが・・

クリン🐻、

かぶき(歌舞伎)役者さんたちは、「楽屋に出前」してもらってるのではないかな

って 

考えています

(それくらいのサービス・・あるはず)

(東京こうえん(公演)中の、たまさぶろう(坂東玉三郎)も、

出前とったかも しれないな

って そうぞう(想像)したら、

すっごく ワクワク・いたしました

 

 

 

<次回のレトロ喫茶は、新宿の「らんぶる」に、おじゃまします

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうぶんかんカフェ~東京... | トップ | 新宿らんぶる~東京レトロ喫... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-10-08 09:12:51
わあ、またまたおいしそ~!
都会はおいしそうなものが、たくさんありますね。
お友達に、歌舞伎が好きな人がいるので、
このお店知ってるかいつか聞いてみます。
返信する
はじめまして (るんば)
2019-10-08 10:10:16
クリンさん、初めまして。
いつも楽しいブログ、拝見させてもらっています。
ワタシの拙いブログに、いいね!などいただきありがとうございます。
レトロ喫茶めぐり・・
これからも楽しみにしています(^^)/
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-08 15:17:09
ユミさんへ💖💖

ユミさあん✨✨🐻✨✨
カブキ好きなチットでも、このお店は知らなかったよ⚠️
でもお友だちなら知っているかも。。

オムライスは、ほんのちょっとベーコンと玉ねぎが入っているよ💡
りょう(量)が少なくてびっくりするよ❗
くま王子なら二皿食べないとダメかも。。

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-08 15:20:50
るんばさまへ💖💖

るんばさまあ~🎶✨✨🐻✨✨

おこしいただき、ありがとうございます✨✨✨🍀✨
いえいえ、つたないなんて、とんでもない‼️‼️🐻
芸のある方のどくとくのリズムかんがあるなあ✨と思ってよんでいます⤴️

るんばさまのぶろぐをよむうち、もうすっかりクリンたちはファンになっています✨

これからもがんばってください🍀🍀🐻✨✨

東京のファンより🌼
返信する
北村・・・ (Tony)
2019-10-09 00:57:06
北村カメラは歌舞伎座の前にあった中古専門店。子供の頃、歌舞伎座の前を通ると必ずと言っていいほど立ち寄ってはその細長い店にあふれんばかりに並ぶライカやニコン、コダックを見上げて、ただあこがれていました。

中学の歴史の先生の案内で観た歌舞伎の一幕立ち見の帰りに念願の小型撮影機を手に入れました(ニュース映画仕様)。

これで、こつこつと貯めた「こずかい」は無くなったけれど後に映画に目を向ける小さな転機になったのかもしれないとも思うのです。

返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-09 10:08:54
Tonyさまへ✨✨  

すばらしい中学の先生ですね‼️さすが歴史きょうし⤴️⤴️
うちのチットもたま~に「一幕見」することがあるのですが、「正直一幕くらいでちょうどいい。歌舞伎は。全幕見たら、帰りに買い物する気力をなくすわ。Tony様の気持ちがわかる」なんて言ってます。

きっとそのカメラ屋さん、すごいお客さんをたくさん持っていたんでしょうね✨✨✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿