クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

雨の日に読む小説・6(山本周五郎「雨あがる」「雨の山吹」「しぐれ傘」感想)

2020-04-10 | 本と雑誌

 「江戸には、怪異の雨のみならず、人情の雨も降る」

 

これは、

時代小説における・定石であり

 

江戸時代を 

ぶたい(舞台)とする小説をよめば、

すぐ・わかります

 

 とくに、「人情雨」を ふらせる

作家

といったら、

やまもとしゅうごろう(かんじ:山本周五郎)

トップバッターで、

 

ひうん(悲運)に 見まわれた人や、

びんぼうくじを 引かされる人々

だいたい・主人公に

しているため、

 

「雨に降られるという・シチュエーションが、やたら・しっくりきます

 

 

<3作品を ご紹介します

 

 その1、映画にもなった

『雨あがる』。

 

これは、

人がよすぎて・士官もままならない

「剣の達人」の話で、

ふうふあい(夫婦愛)が すばらしく、

どくごかん(読後感)が、グ~(good)

 

 また、たんぺん(短編)には

 

幼なじみとして 育ちながら、

主家と家臣という 身分のちがいにより

人生が 大きく枝分かれしてしまった

サムライたちの話、

『雨の山吹』

(切ないやつです・・)

 

 町人物だと・・、「彫り物名人」の男が、

おのれの

しょくにんだましい(職人魂)

つらぬき通す

『しぐれ傘』。

 

などがあり・・

 

いずれも、作中では 

雨が 効果的に ふっています

 

 冷たい雨に 打たれる日があれど

 

りん(凛)として

そこに立つ

いっこ(一個)の人々を 描く

 

それが、山本周五郎の 雨小説なのでした

 

 

 

(次回は、藤沢周平の雨小説、いきます

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に読むマンガ(杉浦日... | トップ | 雨の日に読む小説・7(藤沢... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨小説 いいですね。 (雨あがりのペイブメント)
2020-04-10 09:34:46
 山周いいですね。
 読んでみたいと思います。
 次回、藤沢周平の雨小説期待しています。

 私は数年前、「橋をテーマ」にした小説を集めて
読んだことがあります。
一定のテーマに沿って読書することも楽しいですね。

 
返信する
雨あがりのペイブメントさまへ♪ (クリン)
2020-04-10 10:48:10
雨上がりさま~~

「山周」!
ツウっぽい呼び方ですね!
クリンもこれからそう呼ぼう
「橋」あつめもステキですね
クリン、シリーズものやるとしたら「雪かなあ・・次は」なんて考えていたのですが、「雪」小説は多すぎるので、ちゅうちょしています

雨小説もあと少しになってきました(ストックがないもので・・)
さいきん、ずっと晴れていたので、雨テーマも気合がなえてきていたのですが、今夜はお天気がくずれそうですので、がんばって記事をつくりたいと思います


返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-04-10 12:00:56
雨あがる・・・ずいぶん前に寺尾聰さん主演で映画を見たような記憶が・・・

そんな曖昧な記憶だから内容も曖昧(笑)

でもとにかく物静かな流れだったような気がします(笑)
返信する
Unknown (クリン)
2020-04-10 13:35:04
かずちゃんさまへ💖💖

かずちゃんさまあ~✨✨🐻✨✨

そうです‼️それです‼️
映画はなんだかほのぼのしていて、妻役が宮崎美子さんだったからよけいほのぼのでした🌸
でも、クロサワ映画だけあって、たて(殺陣)はなかなか見事なものがあったと思います👍✨
てらおさんも、半年間、居合を習ったそうです✨

クリンより🐻
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2020-04-10 14:01:24
山本周五郎の小説は 自分を犠牲にしてまで他人の幸せを願う
そんな人がごく自然に描かれており 若い頃『さぶ』
を感動で泣きながら読んだことを思い出しました。

若い純粋な心が残っている頃でしたので感動したかもしれません。
ということは生活疲れで すさんだ今の根性では
もう心が震えないかもしれません。
家にいる時間が増えましたので 再度読んでみようと思います。

バイブルのような山本周五郎の長編・短編の数々ですが
ご本人はなかなかわがままで気難しく 頑固な人であったと
没後夫人が出した『夫・山本周五郎』この題名だったと思いますが
この本で知りました。決して聖人君子ではない人間山本周五郎を垣間見て
増々ファンになりました。
返信する
くりまんじゅうさまへ♪♪ (クリン)
2020-04-10 16:01:22
くりまんじゅうさま、それはうちのチットも同じことを言っていました
「柳橋物語」をよんで、おえつ(嗚咽)していたチットですが、「なぜか今回山本周五郎をかつてのような気持ちで読めない。すれっからしになったのかしら・・」と言っていましたから
でも、、
山本周五郎を「バイブルのように」およみになられていた・くりまんじゅうさまは、うちのチットとは土台がちがいますので、かんどう(感動)ふたたび!になれると思います
山本周五郎がへんくつ・がんこ作家であった、という件についても、先日テレビでやっててくわしく知ったのですが、その時チットとクリンはくりまんじゅうさまのような「許し・見直し」のかんかくはなく、「やっだ~~こういうオトコとだけはくっつきたくないね。丘の上の仕事部屋に独居してご飯だけ妻に持ってこさせるとか何様!めんど~」って、
わる口が止まりませんでしたもの

クリンより
返信する
相変わらず、かわいい♪ (マンマ♪)
2020-04-11 12:20:35
クリンちゃんのレインコート姿、かわいい!!
サイズ、よく見つかりましたね。

いつも思うのですが、クリンちゃんの言葉と表情がとってもよく合っていて、感情移入してしまいます。
教養もあるクリンちゃん、さすがです

あっ!! 人間の女の子でしたよね

この手の小説は読んだことがないので、タメになります !!

返信する
柳橋物語 (かずちゃん)
2020-04-11 12:25:06
くりまんじゅうさんへのコメントに出てきた「柳橋物語」
数年前に前進座の舞台で見ました

たまたま終演後に俳優さんとの会食があり、主役のおせんさんを演じられた今村文美さんとお話しすることができ、なぜおせんはこういう道を選んだのかというところでいろいろな意見でもりあがったことを思い出しました

残念ながら今村さんは昨年末急逝されました

山本周五郎の「さぶ」もかつて前進座のお芝居で見た記憶があります
返信する
マンマさまへ♪ (クリン)
2020-04-11 12:26:32
マンマさまあ~~~

ありがとうございます♪
でも、レインコート、チットのやつだから、クリンにはブカブカなんです
とはいえ、クリンはちょっとでも雨にぬれると大ダメージだから、全身を包まれるくらいのサイズが良いのかも・・
ゆづに会う雨の日は、ジャストサイズのカッパにします
だって、、太って見られたら、やだもん。

きょうようのある女・クリンより
返信する
かずちゃんさまへ♪ (クリン)
2020-04-11 12:42:21
さすが、かずちゃんさま

前進座のぶたいをみるだけでなく、はいゆうさんと会食も!!(今村文美さんのこと、今けんさくしてみました。まだお若いのにお亡くなりになられたんですね・・お着物がお似合いの、美しい方です&やさしそう

おせんちゃんは、ごかいされたり、しっとされたりでひどい目にあってますが、つねに「善良」であろうとしたのが、えらいですよね!
うちのチットは「柳橋物語」にかんどう(感動)して、やなぎばしまで行きました!(クリンも同行してついでに「江戸散歩」しました
今村さんたちも、やなぎばしに行ったりしたのかなあ・・

クリンより
返信する

コメントを投稿