クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

穂高(東京レトロ喫茶巡り・44)

2023-10-23 | まち歩き

 ビジネス街・神田のとなりは、学生街・お茶の水です。

 この辺り、何軒か古きよきお店がありますので、

回ってみたいと思います

 まずは、聖橋口から徒歩すぐのところにある、「穂高(ほたか)」に まいります。

めっちゃ良いお店です!!

 

表のけんそう(喧噪)を遮断する、

落ち着いた山小屋のフンイキ。

 

ウッディなかべ(壁)には、山の絵画、

身元がしっかりしている風な お客さんたち

 そのお客さんたちから、深くまんぞくされている

ステキすぎるママさんと、市毛良枝さんを若くしたようなお姉さん

 ・・・&バナナジュース、、🍌

いつまでも、居たくなります。

 今時・珍しいピンクのでんわは現役で、

手に取ってみたい本も、その横に、たんとありました。

 ぜったい、また来たい🐻

 

山男のみなさま、おすすめですよ 

クリンもこの後、1年半の間に2回来店いたしました

 

(そしてこの日は・・ふと見上げると、目の前の壁に、まさに穂高でくつろぐクリンが描かれたような絵がかかっていたので、びっくりしました🐻

なんかすごく・・うれしかったですね

 

※次回は、御茶ノ水の「山の上ホテル」の喫茶に、まいります

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲ショパン(東京レトロ喫... | トップ | 山の上ホテルのコーヒーパー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2023-10-23 10:58:59
東京レトロ喫茶巡りでは、クリンさんが何を飲まれるのかも楽しみの一つです。
今回はバナナジュースなんですね。
ピンク電話、懐かしいですね。
しかも現役とは。
公衆電話って、使わなくなりましたね~。
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2023-10-23 11:29:50
『穂高』という名前通りに 一見山小屋風の喫茶店ですね。
レトロ感満載ムードで灯りもランプ風。
>身元がしっかりしている風な お客さんたち・・。
ここ最高
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-23 12:08:47
こんにちは♪

身元がしっかりしている風な お客さんたち

この表現が、、あーーぁ、、そういう喫茶店なんだと納得しました。
あっ!次回の喫茶店がとっても気になります。
バナナジュース🍹 喫茶店で飲んだことないわ。
学生時代に喫茶店でアルバイトしたことを思い出し 当時の喫茶店に行きたい私です。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-23 12:19:41
クリンさん
こんにちは~

「穂高(ほたか)」
都会にいながらにして
まるで山小屋の様な雰囲気💚
確かに画像からは
身元がしっかりしていそうな
紳士が多いですね〜(客層も素敵な方達です)

私、自称山男(超低山専門)なので
田舎から上京したら訪れてみたいですね
身元もギリギリのラインでセーフだし🤭
(いや…アウトか(笑))
返信する
寄ってみたいお店「穂高」 (azumino)
2023-10-23 12:22:49
こんにちは

「穂高」という名前、山小屋風の造り、御茶ノ水駅至近の立地、と、もうこれはazuminoのためにあるようなお店ですね。名前だけは聞いたことがありましたが、クリンさん撮影の写真によって、内部もわかり、入店したくなりました。

コーヒーの味はどうかなと、とても楽しみです。12月の中旬には、東京へ行けると思うので、是非寄ってみます。

ご紹介ありがとうございます。次の「山の上」ホテルの喫茶室、こちらも楽しみです。作家の池波正太郎さんが愛用したホテルですね。
返信する
なつかしい~。 (そら豆)
2023-10-23 15:17:01
わーい!!
ピンクの電話、きょう、こちらでお目にかかるとは、
想像もしませんでした。
改めてよーく見てみると、意外にかわいらしい~。✨
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-10-23 15:51:14
「穂高」、名前がいいですね。
看板には「珈琲と山の店」と書かれているのでしょうか。ピンク電話、用も無いのにどこかへTelしてしまいそう。
ママさんやお姉さんにも会いたいし。
こちらでは、岐阜市のど真ん中にひっそりとあったマニアックな山岳喫茶「エーデルワイス」が半年ほど前に閉店となりました。山男ではないけれど、残念です。
返信する
ユミさんへ🐻💛 (クリン)
2023-10-23 16:30:13
イチゴミルクもあったよ🍓✨✨✨バナナジュースと同じ850円🍌
でも周りのお客さんたちはほとんどホットコーヒーを飲んでいた気がします💡
男性客が多かったからか、トマトジュースもあって、人気ありそうだなと思いました~🍅🐻
返信する
くりまんじゅうさまへ🐻💛 (クリン)
2023-10-23 16:33:42
そうなんです!!山小屋ロッジ風にちゃんと作ってあって、山岳シックな色合いがステキなお店でしたよ⛰
ランプっぽいのも非日常な空気を作り出してくれますよね💡
でも、お客さんたちは山男風情なかんじでもなくて、近くに大学とか学校がいっぱいあるので先生っぽい人や、会社の部長以上のクラスの・・とにかく身元しっかりなおじさまたちが多かったですね💎✨✨✨🐻
返信する
けいこさまへ🐻💛 (クリン)
2023-10-23 17:06:01
まあ✨✨✨けいこさまもきっさ店でアルバイトを💛
うちのチットもしたことあります💡ですが今年そのお店閉店しちゃったんです・・⤵(ドトールに変わりました♳)
きっさ店たちも永遠にやっててくれるわけじゃないって思い知らされますよね⚠
お気に入りのお店にはできるだけ行かねば・・🐻🔥
返信する

コメントを投稿