クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

表参道~青山~渋谷散歩

2023-01-18 | まち歩き

お出かけの記念に、

街の印象を まとめておきます🐻。

(2023年1月、原宿~表参道~青山~渋谷)

 建て替えられてから初めて来た「原宿駅」

トイレとかキレイになってたけど、つまらないたてものに なっちゃったな。。

 表参道は、たいして変わりません。外資系の高級ブランドのお店が増えたのと、

 アニヴェルセルが改修工事に入った、その程度。

 これ、目につきましたね

Kバレエカンパニーの「プラスチック公演」の写真がついた、ダストボックスです

(ビニール傘・ペットボトル・ビニール袋をモチーフに新たなドラマチック・バレエ作品を発表するのだそうです。熊川哲也さんも面白いことやってるな

 青山エリアも変化なしだったけど、プラダ青山ビルが、白のよそおいになっていて、

お正月だからかな?って 思いました

 このガラス張りのビルの前に来ると、必ず中を「じー」っと のぞいちゃう・クリンです👀

 渋谷駅までの青山通りは、よりいっそう・もとのままでした。

が・・

渋谷駅の周りだけは、ここ数年、げきへん(激変)がとまりませんね。

とうとう、駅裏の「宮下公園」まで、商業施設になってしまいました。

「三井のすずちゃん」のCMを見る限り、かなりフレッシュに生まれ変わったと匂わせるこの界わいですが・・

MIYASITAPARK(宮下パーク)が、あまりにいしつ(異質)なムードを かもし出していて・変でした

 パークの下には「渋谷横丁」なる居酒屋が 林立してたけど・・

そもそも手前に、本物の飲み屋街(のんべい横丁)が

あるし・・(そっちのが、賑わってるし

 何がしたいんだろうな、渋谷区・・って 思いました。

 スクランブル交差点も、そのうち、こういう・ざった(雑多)な名所じゃなくなるのかな・・

 

 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィヴィアン・ウエストウッ... | トップ | 京王プラザホテル多摩が閉館・・ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-18 07:44:09
クリンさん、おはようございます。
大正時代の建物の旧原宿駅、、良かったですよね〜周りの流行の発信地らしからぬのが良かったなあ。
渋谷はほとんど行かない地域なのでわかりませんが、、クリンさんの高尚なお話聞きながらコウノトリさん♡に案内していただいたらと夢物語 思ってしまいました😭
返信する
Unknown (1-102popra)
2023-01-18 09:19:54
おはようございます☺️
先日表参道で降りてピアノサークルの会に参加しました。クリンちゃんのここ何回かの表参道レポートを読んでいたので、歩きたいなと思いましたが、小雨だし3時に終わって渋谷まで歩くと夕飯作る元気がなくなるし、と挫けてしまいました😅
それでも、道すがら高級ファッションのお店が沢山あるのを見物し、どういう人達が買い物するのか、「減速する日本経済」的なニュースが多い中、こういう店は別世界なのか、一部のこういう世界がかろうじて経済を回すのか、道を歩いている人々は、私を含め、戦争もコロナも関係無いような顔をしていて良いのか、ピアノサークルに集まる皆様は余裕のある人が多いようだけれど私はいつまで会費やら交通費を出せるかわからん·····などと考えました😅
YOKU MOKUのお店ならちょっと入れるかもと往路考えていたのに、帰路は他の方々と一緒だったので忘れてしまいました😆
クリンちゃん、表参道界隈のお洒落な街並に似合いますね🎵(ポートレイト写真)
渋谷は昔からあまり縁がなく、田舎者の私は好きになれません😓最近、といっても1年前くらい、冷たい雨の渋谷で目的地に辿り着けず都会の真ん中で遭難するかと思いました😆
返信する
Unknown (KAZU)
2023-01-18 09:39:10
あら~
原宿駅そんなに立派になっちゃって・・
仕方ないだろうけど元の風情がある駅舎が良かったです
原宿と言うお洒落な街と真逆な駅舎がとても釣り合っていたと思います
竹下口も変わったんですか?
学校がすぐ近くでアパートも原宿だったけど原宿と言う地名がないんですよね~
神宮前ですね
青山でも渋谷もきっとすっかり様変わりは時代の流れを感じます
新しい駅舎を見てなんだか寂しく感じました
返信する
Unknown (azumino)
2023-01-18 09:42:09
こんにちは

原宿から渋谷にかけては、ここ数年以上行っていないので、新鮮かつ勉強になりました。原宿駅が新しくなったのですね、ちょっと残念な気がします。

渋谷の雑踏が懐かしいです。コロナになって、特に渋谷方面は避けていたのですが、そろそろ良さそうな感じですね。渋谷行きたいです。

散歩するだけでも楽しめますが、文化村通りにある中古レコード店、神宮前や神山町のジャズ喫茶、道玄坂の名曲喫茶と、渋谷は僕にとってワンダーランドです。たまには、お洒落な服も買いたいし(笑)。
返信する
Unknown (naramama)
2023-01-18 10:02:20
おはようございます!
いつも楽しく読ませて(見させて)頂いています。
(^-^)

何十年も前(1968年~1674年頃)渋谷をうろうろしていた私!
通っていた大学が近くにあったので…20代の私
\(◎o◎)/!😲
懐かしくてコメントさせて頂いちゃいました。
最後に行ったのはヒカリエが出来た時でした。
それからもだいぶ経ちましたね!
私も「原宿駅」やっぱり、昔の方が…と思うのはもう老婆心でしょうか?
「のんべい横丁」男性陣はよくそこで飲んだり話したりしていたようです。
その人達もおじいちゃんになったでしょう。
( ´艸`)
昭和は遠くなりにけり!ですかね?😢

これからも変貌していくのでしょうね。
懐かしい記事ありがとうございました。
ナラママ🐶
返信する
Unknown (runba1031)
2023-01-18 10:14:54
クリンちゃん~いつも楽しいブログ見てますよ~🙆
それに、るんばばのこと、気にかけてくれて有り難うね❣️優しいクリンちゃんとチットさん、大好きや💕
返信する
Unknown (tanpopo202246)
2023-01-18 10:32:16
クリンさん、チットさん、こんにちは😙

原宿、青山、表参道、渋谷…
私の青春時代にはまるで縁なしの所でした🥲

結婚してから娘が中学生の時、帰省の時
初めて原宿に😂全くのおのぼりさん状態🥶

娘は大好きだったみたいで、その後帰省の際
、一人で原宿や表参道に出かけてました。

思い出すのは、娘と一つ上の甥っ子が、原宿駅前で撮ったツーショット。
二人の可愛らしさと当時の、雰囲気ある原宿駅。

クリンさんのこのブログで、一番目についたのは
外国にあるようなダストボックス✨
わー素敵!✨と、ブランド縁なしオババ、変な
ものに興味シンシン。🤭
ごめんなさ〜い🥸
でも今日も素敵なブログとクリンちゃんのお顔に
癒されました🥰
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-01-18 11:25:17
クリンさん、こんにちは~

渋谷、原宿、、、元々馴染みは薄かったですが、社会人になってからはすっかり縁がなくなりました。。。

最後に渋谷に行ったのは4、5年前で、しっかり迷子になりましたが、今はもっと変わっているんですよね~😅
おじさんには落ち着かないエリアです!😆

明治神宮にはいつかまた行きたいと思っています。
返信する
Unknown (ユミ)
2023-01-18 11:51:17
原宿は、何年前だか、くまのがっこう展みたいなので行ったのが最後です。
もともとあまり足を運ばない場所です。
若い頃、吉田戦車のまんが「伝染るんです。」の
かわうそくんのお店があって、行ったことがあります。竹下通りにありました。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2023-01-18 12:09:07
クリンちゃん
渋谷は、まさに「激変」ですね~(^^;
学生時代は、乗換駅だったので、出来たばかりのPARCOとかでお買い物してました♪アンノン族の始まりの世代σ(^^;
今は近づいてません~(((^^;)
ミヤシタパークの周りって、飲み屋さんばかりなのですね。全く知らない世界です(笑)
原宿駅は、改修するって聞いた時、どんな素敵な駅舎になるのかと思ってたけど、どこにでもある駅舎になってしまいましたね
都心は、どこも「今は昔」になってしまいそうで、出掛けるのもおじけついちゃいそうです。。(T▽T;)
だから、クリンちゃん♪また教えてくださいね~(*^^*)
返信する

コメントを投稿