クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ヴィヴィアン・ウエストウッド・ヴィーガンチャーシュー

2023-01-15 | コスメ・ファッション

 青山を散策中、お友だちのジェマちゃんが、

「ねえ、ついこの前ィヴィアン・ウエストウッドが亡くなったよね。」

しょうげき(衝撃)のニュースを 知らせてきたので

 クリンたち、お店に 立ち寄ることにしました。🐻

ヴィヴィアン・ウエストウッドとは、

パンクロックな イギリスファッション💥と

一見、土星に見える・王冠モチーフで有名な、ファッションブランド(と、そのデザイナーの名前)です

 1975年、伝説のパンクバンド「セックス・ピストルズ」をプロデュースし🎸、

パンクファッションの火付け役となった

女性デザイナーは、

赤いタータンチェックと英国王室風味をも 取り入れて

世界中の、ちょっと自律心の強い女の子のハートを つかむことに

成功しました。

 日本人で似合う人は・・ごく一部の「渋谷系芸能人」くらいで、

うちのチットやジェマちゃんみたいに アバンギャルドが足りない者たちは、本来、およびでないのですが、、

さいきん、自分たちも年をとってきたためか?

年をとっても、カッコいいおばあちゃんデザイナーとしてますます尖っていた・ウエストウッドさん

ちょっと 好きになっていたのです。

(お店の前には弔意の花が、誰かによって手向けられていました

 さて その帰り道、クリンは「夜ごはんは、ヴィーガン料理を作ろう!」

と 思い立ちました🐻

 ウェストウッドさんは、「ファッションでアンチ・エスタブリッシュメントな考えを

表現するだけでなく、環境保護運動などにも、ガチめに取り組んでいて、

お店では、動物の皮を使用しない・ヴィーガンレザーの小物を売っていた👜」

と きいてます

 だから 今宵は、ヴィヴィアン・ウエストウッドにささぐ、

ヴィーガン・チャーシューを 作るのです

(動物性の材料を使わない、完全菜食主義の、チャーシューもどきです🍖 

米粉と油揚げで出来ます

 作り方は、YouTubeの「さおりシャンティTV」さんに、教えてもらいました)

 油揚げを何そう(層)も重ね、その間に米粉をリンゴジュースなどで溶いたペーストをぬり、

巻きすで巻いたら、タレをつけて 焼く・・🍳

できたら、輪切りする

(米粉がもっちりして、脂身のような食感になります)

 なんとなく、ヴィヴィアン・ウエストウッドっぽい

パンキッシュ・モードな 断面になった(んじゃないですかね?🐻

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらや「野に歩む」 | トップ | 表参道~青山~渋谷散歩 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結羽)
2023-01-15 13:12:50
クリンちゃんへ

ヴィヴィアン・ウエストウッドさん亡くなったんですね。知らなかったです。

ついこの間、私よりずいぶん若いお友達が
「ヴィヴィアン・ウエストウッドのお財布ってもうこの年で持つのは恥ずかしいかな?」と聞いてきたので
「そんなことないよ、ヴィヴィアン・ウエストウッドって可愛いだけじゃないから」と答えました。
えんじ色とピンクの間のような色合いのお財布を購入し、見せてもらったらとても素敵でした。

ヴィーガン・チャーシュー!こうやって作るんだ
めんどくさがりの私では無理かも
クリンちゃんはお料理上手だよね
こんなパートナーが欲しい!←コラコラ
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-01-15 13:41:26
ふぇ〜亡くなってらっしゃったんですね。
Vivien Westwoodと言えば、私は嶽本野ばらさんなんですが、お元気なんでしょうか?
私も若い頃はパンクが好きだったのですが、ちょっと路線は違ったかなぁ💦
ヴィーガンのチャーシュー美味しそうです❤️
私も沖縄の車麩を輪切りにして、焼肉のタレで焼いて食べていましたよ〜♪これもオススメです✊
もちろんお肉の方が絶対美味しいけどね✨✨
返信する
Unknown (ユミ)
2023-01-15 14:15:36
まったく存じ上げない方ですが、
先日テレビのニュースで見ました。
クリンさんは、ホントにいろんなことに詳しいですね。
洋風居酒屋フクモトの紹介ページでも、
ヴィーガンと書いてありましたが、
マスターほんとに作れるのか、疑問です。
そもそも、ヴィーガンというのを知ったのは
そのページでしたが。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-15 15:56:33
こんにちは~。

ビビアンさん、亡くなられたの知りませんでした~。
そして、土星だと思っていました~(笑)。

青山のお店いったことありますけど、到底サイズ合うはずもなく、
小物でお茶を濁した経験アリ、あとワタシに買えるものは、デパートのハンカチくらいです。

ヴィ―ガンチャーシュー、金沢のクルマ麩に見えます~。
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 17:56:20
結羽さまへ🛸✨

結羽さまぁ~✨✨🐻✨✨
お友だち✨お若いとかえってそこら辺の「ブランドのジャスト年齢層」が気になるのかもしれませんね💡ヴィヴィアンのロゴって、見ようによってはちょっと幼く見えたりするから🎶
でも、今回ショップに寄って久々に服を見たんですけど、わりと「対象年齢」高め設定だったんです👕←明らかに大人が着る服でした💡(お値段も大人しか出せない価格です👑)

こういうちょいワルラグジュアリーな服を着て、あのロゴがついたバッグを持つと、ヴィヴィアンの大人の遊び着が完成するんだな、って、勉強になりましたね👀クリンもお財布欲しかった🐻👛

結羽さまがお友だちにアドバイスしてあげたこと、まちがいないと思います⤴️✨
結羽さまも、ヴィヴィアン、こなせちゃうでしょうね💖💖

クリンより🌼(ヴィーガンチャーシューは体重を気にするスケーターにも最適な食べ物な気がしますよ🎵・・昨日BSで放送していた羽生結弦×内村航平の対談番組よかった~👍)
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 18:03:40
ナビィさまへ🛸✨

ナビィさまぁ~✨✨🐻✨✨
いわもとのばら、さん、、って誰だっけ⁉️ってわからなくなり調べたら、『下妻物語』の方ではありませんか‼️あの名作の⤴️✨
でもって更に調べたら、いわもとさんはお元気で、最近「矢沢あい展」に行かれてシゲキを受けたりしてたみたいですよ🎶←Twitterに書いていらっしゃいました⤴️

ナビィさまがパンク系好きだった・・なんか、あんまりいわかんないです💖✨✨(でもそういうところにあったんですね💡ナビィさまの元気の源は📯✨)

ヴィヴィアンのお店で見つけた、ボーン(骨みたいな)三連のピアスがステキだったなと忘れられない、クリンより🦴✨
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 18:07:44
ユミさんへ🛸✨

ユミさあん~✨✨🐻✨✨
うちのお母さんもヴィヴィアンブランドの特長とか知らないのに、亡くなったことは知ってました~💡

フクモト、すばらしい‼️✨✨
クリンたちもベジタリアンとヴィーガンのちがいがよくわかっていなくて💦今回しっかり調べたよ🎵
フクモト、ヴィーガン主義のお客さんたちが一度来てくれたらリピするんじゃないかな⤴️✨

クリンより🎶
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 18:21:15
りんこ。さまへ🛸✨

えっ🐻⁉️りんこさまにサイズが合わない?そんなことがあるのでしょうか⚡⚡⚡

表参道を散策中、前身ヴィヴィアンでキメている女の子とすれちがい、(ああやっぱりこの辺はみんな自分たちのこだわりを持っているんだなあ)なんて思いましたね~🎶

クリンたち、ヴィヴィアン女子では全くなかったのですが、今回ショップを見てみて品物のクォリティの高さをかくにんいたしました~💎✨

クリンより🍀(くるまふよりも食べ応えあるんですよ🌀🎶)
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-15 18:31:37
クリンちゃん&ジャルジェさまへ💖

こんばんは。
ヴィヴィアンさまお亡くなりになったのですね。
惑星っぽい感じの🪐アイコンが素敵ですよね。ジャルジェの惑星ペンダントを思い出します💖
とわいえわたしはストールを一枚持っているだけなんですけども😆💧
今回の記事ではセックスピストルズのくだりが鳥肌ものでした✨✨
シドやロットンのお洋服がカッコよかったのはそう言うことだったのか!と知りました。
ヴィーガンチャーシュー美味しそうですね💖九谷焼?のお皿の色合いも好き🌼✨路より
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 18:48:23
@lilyalley ろじうらさまへ🛸✨

ろじうらさまぁ~✨✨🐻✨✨
そうなんです‼️このたびブランドの沿革を調べてみましたら、まだ若いころのヴィヴィアンと彼氏のショップ「SEX」に出入りしていた常連の若者たちに、ヴィヴィアンがデザインした派手な服を着せて反体制ロックバンドに仕立ててデビューさせたんだそうですよ🎶
つまりプロデューサーですよね‼️

クリンたちも、そのつながりは予想だにしませんでした🎸✨

でも新進気鋭のアーティストどうし、コラボすればお互いのためになりますよね🎵
クリンも歌うまい子を探して、クリンマークがい~っぱい入ったドレスを着せて🐻マージンもらいたいな🎵って思いました~✌️🎶🎶

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿