クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

寝つきが良くなる方法

2024-04-06 | 健康・病気

休か(暇)に入った初日

ほぼ一日中寝ていた、うちのチット。

 もともと、体が弱いロングスリーパーで、

ふだんは朝が早いため、夜9時半には寝ています。🕘

布団に入って3分で眠れる「のび太」ですが

疲れすぎている日

すぐに寝たいところを 定時(夜9時半)までガマンしていると

かえって、眠れなくなったりするらしい

 しかしそんなある日、眠気におそわれた夜7時半に

布団に入ったら、

朝までそのまま・ぐっすり眠れたそうで

「変に我慢していちゃいけないね」

気持ちよさげでした

 

~お疲れのみなさまにおすすめしたい、寝つきを良くする方法・その1~

が、この「眠くなったタイミングで寝る」です。

(方法その2:夜寝る前に、ハチミツをなめると脳にエネルギーが補給され、寝つきが良くなる🐝

という方法も 流行っているので、試してみましたが・・

「お酒の方がいい」と、却下されました🥃

なので、

はちみつは・・唇に塗っておきました💋←叶恭子様?

 とはいえ、仕事が休みの日は ふだんより体力が余っているから

眠気が来ないみたいで・・🕙

そんな夜は、方法3:「寝ながら、朗読を聴く」というのが お気に入り

 これは、youtubeにあがっている・朗読を、スマホで流しながら寝耳を立てる

というものですが、

だいたい、朗読動画は細切れになっているので、30分くらいで勝手に終了してくれるし

耳元でささやかれていると

フシギと、いつの間にか寝てしまうのだそうです

(子どものころの「お母さんのお話」と同じ効果ですね🍑👹『桃太郎』とかの・・)

 

ポイントは、

*朗読者の声が心地よいもの

*なんとなく内容を知っている物語を選ぶ

です。

(チットのお気に入りは、アガサ=クリスティや江戸川乱歩、近代文学の朗読作品ですが

ふだんは、すぐに寝付いてしまうため

『そして誰もいなくなった』の第1章を聴き終わるのに、10日もかかっていました!!

※それでもいいんです だって内容は知っているもん

 

本人的には、この3の朗読方式が、一番のおすすめとのことです

が、

(クリンは、このパジャマが睡眠に効果があるんじゃないか?

と見ているんですよね🐻

この冬買った、エメラルドグリーンのパジャマズボン・・

これを身に着けたチットは、まるでインコです🐦

 インコって、1日の半分くらい寝ているんですよね

しかも 日暮れとともに眠り、日の出とともに起きる

 このパジャマでインコと同化することにより🐦

人間のほうも 本来の野性を とりもどしているんじゃないかなあって

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のきらきらしたもの | トップ | フィギュアスケート2023-2024... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつみ)
2024-04-06 07:04:41
クリンさん、こんにちは!
そうか、本読むのが私苦手なのでやってみよう!と思いました。ありがとうございます。
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-06 07:45:39
おはようございます。

何のドラマか忘れましたが、、お昼寝してるお年寄りを『死んで無いか 確かめるんだよ!』という場面がありました。

この頃 家にいると よく ウトウトしてる夫〜このまま永久睡眠になるんじゃないか!と笑〜このドラマを思い出しました。

朗読、、知らない内容だと気になって寝られませんものね。
インコパジャマ (うばゆり3)
2024-04-06 07:59:44
おはようございます。

パジャマ効果はありますよ。
やはり、パジャマ=眠る が摺りこまれてますからね。

で、日暮れと共に寝て、日の出とともに起きてのインコ生活。
我が家のコザクラ、今朝5時にマイルームの電気をつけ覆いをあげて早めに起こしたら、
今また寝てます(笑)夜も私の都合で覆いをかけるのが遅かったし。
インコまで、人間ポイ生活でいけません。飼い主の私も昼間コックリ(笑)
クリンさんへ (Dr.K)
2024-04-06 09:31:00
あれっ、インコって、1日の半分くらい寝ているんですか!
飼ったことがないので分りませんでした(><)
眠くなったら眠る (tadaox)
2024-04-06 09:44:05
〈クリン〉さん、おはようございます。
不眠で困った記憶はほとんどないのですが3つの解消法は面白いですね。
いつもの就寝時刻まで我慢することなく眠くなったら即寝る。
体が要求しているのだから朝までぐっすり。
朗読を聞きながら眠りにつくのもいいな。
周囲に音があったほうがよく眠れるという人も多いですよね。
昼寝か夜寝かわからない生活を続けていると好きな時に眠れる幸せを感じますね。
Unknown (vell24fire1)
2024-04-06 12:09:12
こんにちは。
1番目のは激しく同意!
昔流行った睡眠学習のようや朗読を聞くのって、知ってるストーリーなら逆に目が冴えちゃいそう・・・。

坂本龍馬がおりょうに教えた足の裏で呼吸するって言うのを実践してみて下さい。意外に効くように思います。

インコ 子供の頃飼ってました。そんなに寝てたかな?
Unknown (ユミ)
2024-04-06 13:00:41
私も睡眠が長いというか、多いので
チットさんもかと思うとホッとします。
インコ、むか~しむかし家で兄(子供の頃)が飼っていたのですが、
夜はたしかカゴに、タオルをバサッとかけてあげてた記憶があります。
暗くした方が、良く眠れるのかな~?
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2024-04-06 13:13:49
眠たい時に眠らなかったら目がさえて眠れなくなります。それと夜遅い時間までPCを触っていたら私は
寝つきが悪くなります。画面からの青い光が曲者なんですね。
歳と共に深い睡眠時間が短くなり スマートウォッチのデータでは ほとんどが浅い睡眠になっています。

インコは飼ったことがないので知りませんでしたが そうですか インコは一日の半分を寝ていますか。
ネコもそうですね 昼間はほとんど寝ており ご飯の時だけ起きてくる。

ハチミツがいいですか 叶恭子さまばりにテカテカ唇にしたら寝相が悪い私は 枕もシーツもハチミツでぐちゃぐちゃになりそう。
チット様と同じくお酒にします 私の寝酒は梅酒です。
Unknown (maritosi1152)
2024-04-06 16:53:11
眠気に襲われて布団に行くと目が覚める事が多いです😂
多分、トイレを済ませる事で覚醒するんじゃないかと。
行かなければ行かないで気になってしまうのら😅
朗読試してみます。
Unknown (りぃ)
2024-04-06 17:03:40
ホント、寝るタイミングってちょっと逃して
しまったらずーーーっと寝られないってある
よね。
私は元々寝つきが悪いので一旦タイミングを
逃したら最悪です(*´з`)
朗読、ためしてみよう👍

コメントを投稿