クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

新大久保イスラム横丁

2023-04-11 | まち歩き

 お友だちと、新大久保コリアンタウンで有名な、東京都・新宿区の街)

に 行きました

 と言っても、この日のメインは、

駅を出て左側の「コリアンタウン」ではなく、

右側の「イスラム横丁」の散策です。

 こちら側には、昔から、かんこく(韓国)人以外の外国人も

いっぱい・住んでいましたが、

 近年、インド系ムスリムの方々を中心に

ハラルショップが 開かれていて、

「異国情緒」あるタウンが 形成されています

 

クリンたち🐻、この日は、

ここ「イスラム街」で ランチをするつもりでしたが

気になるお店(ナスコ・フードコート)が 12時開店だったため、

ちょっと・この界わいを ブラついて、時間をつぶすことにしました。

(隣のビル2階の「ネパール居酒屋モモ」も気になり、結局入ったのはここ。)

 

「ハラル認証」の食料品店以外には、

ベトナム・ミャンマー・トルコ・中国関係のお店が けっこうあり、

iPhoneの修理受付や、

 海外送金できるセンターなど、

彼らの生活に直結する・重要なお店が、点在しています。

 住所で言うと「新宿区百人町」という街ですが・・

江戸時代にいた「鉄砲百人組」の代わりに、

居住外国人が 活動的なエネルギーを 発していて

 みんな、がんばって・生きてるんだなあ

ってかんじが、しました。

あ、このお店、良かったです

 

シディーク・ナショナルマート。

ハラルフードや、スパイス、日用品など・・本国からゆにゅう(輸入)されたものが なんでも売られていて、

中に、手作りのパキスタンのお菓子がズラ~っと陳列された・ステキなショーケースが あったんですよね

(この時は「また帰りに寄ろう」と思っていて、諸事情により結局買い物できなかったので、写真はナシなんですけど・・

たまたま入ってきた外国人のお客さまたちが、ショーケースに興奮してスマホで撮影されていました📱

クリンたち、ここは今度また・買いものに行きますので、いっぱい買って、ショーケースも写真撮っていいか?きいてみたいと思います🐻

 

 

※次回は「ネパール居酒屋モモ」のランチです

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コインローファーは選ばない | トップ | ネパール居酒屋モモ(大久保店) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hearthathisa)
2023-04-11 10:08:49
クリンちゃん。
新大久保のイスラム横丁!気になります。
面白そうです😍
ぜひ行ってみよう!!!と思いました。
インドの本格的なスパイスでカレー作りに挑戦したいです。
「ネパール居酒屋モモ」の紹介もよろしくね👍
Unknown (さくらもち)
2023-04-11 10:16:28
私も3/23に仕事で大久保まで行きましたが、イスラムの店結構ありました!
Unknown (けいこ)
2023-04-11 10:21:28
クリンさん、こんにちは!
元韓流おばちゃんなので新大久保 いっとき詳しかったです(笑)

イスラムのお国だけどマレーシア大好きなので何度か訪れ、、例えば マックなどでもハラルの印があったり スーパーでは 別のコーナーに豚肉が置かれてたり。
続きもよろしくお願いいたします。
いろいろ自由になったら クチン(ボルネオ)にまた行きたい私です。
Unknown (madamleaf)
2023-04-11 10:36:47
驚きました😮
韓流だけじゃないんですね、新大久保!
行ってみたくなりました⤴️⤴️💃

クリンちゃんをお見かけしたら声掛けちゃうかも…??
新大久保の活気 (tadaox)
2023-04-11 14:09:18
(クリン)さん、新大久保はコリアンタウンだけじゃないんですね。
どこかのテレビ局でレポートしていたのをちらっと見た気がしますが、クリンさんのように行ってみないと街の様子は分かりませんね。
ここ昔は百人町と呼ばれた地区だったんですか。
活気があって人間臭い街ですね。
Unknown (copelonmaru)
2023-04-11 14:10:00
こんにちは

新大久保といえば、コリアンタウンのイメージでしたが、世の中どんどん変わりますねー。
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-11 15:19:13
 こんにちは!街は時代時代で本当に空気が変わりますよね。地球全体でもみんな穏やかに共生できればいいのになあ。
Unknown (cforever1)
2023-04-11 16:30:27
@hearthathisa 帽子さまへ🌈✨

イスラム横丁はこの写真以上にディープなところです🎶スパイスとかもたくさん売られていましたが、日本語がないのでちょっと探すのに時間がかかるかもしれません💡

日本人がいないので入るのに勇気がいるかもしれませんが、お店のみなさま、welcome なフンイキでしたよ🍀✨駅から30秒くらいです⤴️

クリンより🐻🍀
Unknown (cforever1)
2023-04-11 16:32:57
さくらもちさまへ🌈✨

まあ✨クリンたちが行ったのは3月31日でした🐻💡
インド系ムスリム以外の各国のみなさまもたくさんいらっしゃいましたよね❗

クリンより🍀
Unknown (cforever1)
2023-04-11 17:19:32
けいこさまへ🌈✨

マレーシア✨うちのチットが昔からず~っと行きたいと思いつづけている国なんです💖✨
屋台とか✨クリンもはしごしたいですね🐻⤴️⤴️🎶✨🍖🍜🥯✨

新大久保にいる間、けいこさまやchami さまはお店お詳しいんだろうな🎵と思い出していましたよ💖💖

クリンたち、お父さんが働いていた出版社でコリアンの学者さんたちの本を出版していた関係で、すごい前なんですけど新大久保には来ていたんです(そういう意味ではガチな韓流?)。そのころは日本人が少なくてひっそりとした街でしたが、ヨン様ブームが起こり女性たちが遊びにくるようになって🎶かくせいのかんがありました~🌈
だけど今回のコリアンタウンで見かけた若者たちの白熱っぷりは、、そういうのを通りこしてすごかったです⤴️🔥

クリンより🐻

コメントを投稿