クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

「原民喜~死と愛と孤独の肖像」感想

2019-08-20 | 本と雑誌

旅行は 中止になり

パソコンは こわ(壊)れる

・・・これは、日ごろの行いが 悪かったせいじゃ なかろうか

よりによって

終戦記念日に 旅行にいこうとしたから・・」

と、

しん(親)友・チットは

はんせい(反省)し

 やにわに、8月を いた(悼)みはじめました

前から読もうと 思っていた本があるから、

この読書をもって、みそぎをする

といって

チットが 手に取ったのは、

 『原民喜~死と愛と孤独の肖像』という本です 

 はらたみき(かんじ:原民喜)とは、昭和初期の、ひろしま(広島)生まれの

作家さん

げんばく(原爆)小説『夏の花』で

ちょっとだけ

知られているけど、

どういう人生を 送ったのかは、あまり 知られてなくて、

クリンたちも

一冊も よんだことは ありませんでした

本書によれば・・・

 はらたみき(原民喜)は、自閉で こどく(孤独)な

少年時代・・

コミュしょう(障)で こどく(孤独)な 青年時代・・

を へて、

作家になってからも

世間知がなく、いろいろ苦労したあげく

ゆいいつ、

そうしそうあい(相思相愛)だった つま(妻)に 死なれ、

さいごは

こどく(孤独)のなかで

じさつ(鉄道自殺)した人だ、ということが

わかりました。。

 せんさい(繊細)な心を、せんそう(戦争)の時代に

いためつくしながらも・・

げんばく(被爆体験)のこと、

あい(愛)のこと

それらを

書きつくしてから 死のうとした、

きょうねん(享年)45の、かなしい・しじん(詩人)・・

 「その心情を思うと、自分も含めて

世の中の人間って 

結局、薄汚れているんだな・・って、感じないでは いられないよ。」

いって、

チットは、

自分が これまでに 出会った、

ぶきよう(不器用)で ピュアな、あの人や この人のことを 

思い出し

しずかに 泣いていました

あ~あ、泣いちゃった~。。

 でも、これで とりあえず、みそぎは 済んだような気がする

そうだよね」(チット) 「・・だいじょうぶだと思う。。」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが壊れる | トップ | 京極夏彦『虚談』感想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (遅生)
2019-08-20 06:55:00
おはようございます。
良い涙を流されましたね。
泣くと、ストレスホルモンは排出され、かわりに安心ホルモンや幸福ホルモンが増えるそうです。
それにしても、最近、泣くことがなくなりました。大笑いも無し。苦笑だけが増えました(^_^;)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-20 07:46:11
遅生さまへ🎵🐻✨

ちせいさまあ~✨✨
泣くことがないって、それは、気もちが安定してて、なおかつ、しあわせってことで、すばらしいと思います✨

笑いも・・苦笑はしているわけですし👍✨

ちせいさまの周りの方が、面白いことを言わないのがわるいんだ、と思います⚠️
本当におもしろかったら、だれだって笑うから⤴️
周りの方たち、がんばれ~✊✨

うちのチットは、さいきん、ナミダもろくなっていて、一昨日も「サザエさん」のマスオさん役の人(増岡弘さん)がラスト出えん(演)だったらしいのですが、テレビをみながら、ナミダぐんでいました💧

ふだん、サザエさんなんて、ぜんぜん見てないくせに。

クリンより🌼
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-08-20 17:08:45
今日は。

いつも、こちらのブログで、色々考えるきっかけをいただき、お勉強させていただいております。
ありがとうございます。

皆が、生きやすい世の中って、難しいですねぇ。
皆が1番望んでいる事のはずなんだけどね。

世の中、色んな人がいる事を知って、
上手く調和していける事を、
考えて、
できるだけ、日々、笑顔で、過ごしたいな♪
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-20 17:41:59
ビオラさまへ🎵🐻✨✨✨

ビオラさまあ~✨✨✨💖

ほめられちゃったあ🎵ウフ⤴️✨✨✌️(かんしゃまでされた💖ドキドキ💓)

本当に、世の中に、ビオラさまみたいなやさしくて思いやりあふれる方が今の3倍くらいてくれれば、世界中のみんなが平和にくらせると思います🍀🍀🍀

はらたみき(原民喜)も、若いころは、病的にかもく(寡黙)でいじめられたりしていて、心の安らぎがあまりなかったみたいですが、学生時代に、アニキ分だった同級生が彼のいじょう(異常)なものの見方を笑って正してくれ🍀、その後、天使みたいな奥さんとたまたま結ばれて、はげまされて作家デビューでき🍀、奥さんが亡くなってからは「遠藤周作」や、へんしゅう(編集)者とかに助けられていた🍀らしいです。

こういう、人の支えがないと、人はしあわせに生きていけないんだな✨って、クリン、あらためて思いました💡

クリンもがんばろう❗

クリンより🌼
返信する
大先輩・・・ (Tony)
2019-08-21 10:46:37
原爆という、想像を絶する状況に
翻弄された原の三部作は私も高校
の時読む機会がありました。

高校生の作る自主映画制作に参加
した時のこと、主題が同じヒロシマ被
爆ドキュメンタリーで彼の「夏の花」
に感銘を覚えたものでした。




返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-21 17:00:35
Tony さまへ🍀✨✨

Tony さまあ~✨✨✨🐻

はらたみき、ご存知だったのですね、なんてレベルじゃないですね‼️スペシャリスト👑✨
クリンたち、夏の花も知らなかったのですが、この本を書いた、かけはしくみこ(梯久美子)さんが、げんばくの句もふくめて、代表的な作品をいくつかのせてくれていました。
短夜をたおれし山河叫び合ふ
とか、
ずっしりきました。。

学生時代に作ったし(詩)もよかったです。

タイトル「机」

何もしない
日は過ぎて居る
あの山は
いつも遠い

すごくいいと思いました✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿