カルチャー担当たるもの、美術館にも足を運ばねばなりません。
ほんとはもっと行きたいけど、つい映画を優先させてしまうので、ここのところあまり行っていませんでした・・・。
ということで、今日はBunkamuraで明日から開催の『スーパーエッシャー展』のプレスプレビューに行ってきました。
エッシャーは、子供の頃からファン。中学生時代、美術の版画の授業か何かで、エッシャーのカマキリの絵の一部をパクったことも(もちろん気持ちだけで、パクれるわけもないのだけど)。彼の描く昆虫が好きなのです。
会場で、音声ガイドは断ろうとしたのだけど、聞いてみたら、今回はガイドにニンテンドーDSを採用しているそうで、面白そうだったので借りてみることに。絵の前に来たタイミングでタッチペンで画面をタッチすると、各絵の解説がヘッドホンから流れます。音声もクリアで聞きやすいんだけど、やっぱり私音声ガイドというものが苦手なので、途中で外してしまいました。
プレビューだったので、すいていて、じっくり絵に近づいて見れたのが嬉しかったー!
彫刻刀で彫り込まれた細い1線1線を見ていたら、なんだかボゥっと恍惚とした心持ちに・・・。気の遠くなるような細かい作業の痕を見ると、M的幸せ物質が脳内に分泌されます。
エッシャー展は今までも何回か行っているけれど、今回はエッシャーが使っていた道具の展示などもあって、面白かったです。
物販コーナーでは、ラッピングペーパーを購入。
Tシャツとかクリアファイルとかキーホルダーとか、他にもいろいろ売ってました。
そして、なんとガチャポンも設置されていたので、1回だけチャレンジ。300円。「だまし絵フィギュアコレクション」(by ユージン)です。エッシャーの絵の一部分を立体にした、っていう素敵な試み。
そんで、この“でんぐりでんぐり”さんが出たのだけど、ほんとうは、苔を描いたような“滝(部分)”が欲しかったなぁ。これも可愛いけどね。
周りで行きそうな人がいたら、回してきてくれるよう頼んでみよう。