kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

スパイシーローストナッツ☆

2009-12-21 12:01:46 | イタリアン/フレンチ




私の大好きな番組、「Style up」(教育テレビ 毎週木曜日11:30-(再)21:30)では
ジャーダさんの毎日がイタリアンを放送中ですよ!
みなさん見ていらっしゃいますか??

今回も作りたいレシピが盛りだくさん♪彼女の料理はとってもお洒落で
試したいものばかりです。海外ならではの大きなキッチンが見れるのも楽しみの1つ^^



早速『スパイシーローストナッツ』を昨日作ったのでご紹介しますね。

栄養たっぷりのひよこ豆をロースト後、アーモンド、ピスタチオ、フレッシュハーブ、
味付けとして粗い塩とチリパウダーを加え、最後にちょっとローストした
ビールに合う大人味

食べた感想...ひよこ豆がカリっカリで美味しい!
どのナッツよりもひよこ豆が美味しいかな、パーティーのおつまみに最高ですね^^




<作り方>
1. ひよこ豆缶(1缶:430g)を水で洗って水切りし、オリーブオイルを絡ませたら
  クッキングシートを敷いた上に並べ200℃で30分焼きます

2. 1.の天板に皮を剥いたアーモンド、ピスタチオを各1カップ、
  フレッシュのローズマリー、タイム適量、粗い塩適量、チリパウダー(小1/2)を加えて
  さっくり混ぜて平にします

※単品でアーモンド、ピスタチオを買うと高くつくので、
 他のナッツも混ざったミックスナッツを使いました。

※アーモンド、ピスタチオは、皮を剥くのですが、すり鉢と棒でゴリゴリ混ぜてみた所
 ピスタチオは綺麗に皮が取れました!アーモンドは取れなかったのですが、気にせず
 次の作業へ進みました^^


3. 最後に200℃で8-10分焼いて出来上がり♪
  味を見て、塩、チリパウダーを足して下さい。私は結構足しましたヨ



ひよこ豆を30分ローストする時、もう1つ何か一緒に焼けないかなと思って
エルマムさんレシピのスコーンも一緒に焼きました。焼き時間は200℃で同じだし^^

こちらは焼き時間15分なので、ひよこ豆を焼いている途中で一旦オーブンを開けて
下段で焼きました。膨らみ不足?^^;

レシピ:Cpicon シンプル★スコーン by エルマム



スパイシーローストナッツは何故作ったかと言うと、
主人のバースデーに義父と義姉とですき焼きを作ってくれるというので
こちらを手みやげにするためでした^^。あとケーキも買って実家へお邪魔させて頂きました

本当の主人の誕生日は明日なんですけどね、
明日は私がBDディナーを作りますよ






~補足~
Style upでは、海外の人気番組
『ティムガンのフッションチェック』『ジャーダの毎日がイタリアン』
『パーフェクトな妻たち』などをそれぞれ数週に渡り放送しています。


こんなお洒落な番組を流してくれてNHKさんありがとうです。

作って写真を投稿するとHPにアップしてくれます!
過去に掲載してくれたものがまだ残ってました♪
こちら☆











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだぁ~~~~@@; (freckles)
2009-12-22 00:14:52
またもや
私の好きなGiadaじゃないの~~
最近、というかここずっとやってなかったでしょ??
毎週欠かさず録画予約してチェックしてましたよ。
ティムガンのオネエ言葉も面白いし、パーフェクトな妻達も時々観てました^^
アメリカではgiadaの番組は毎日観れていたのに、日本では観られないと嘆いていたら、NHKさんやってくれましたとも!偉い!(笑)

しかもぉ・・・
なんと驚きの事実がまたしても発覚
私ね、以前このNHKサイトのStyle upを見ていて、atsukoさんのお写真と文章を読んでいました
なんなんだろ・・この驚きは(笑)
私、ずっとその方がatsukoさんとは知らずにお話させてもらってましたよ~~
この出会いはちょっとミラクルぅ~
とにかく、この番組は面白いですよね~^^
お料理って作らなくても観ているだけで何時間も過ごせる私です(爆)
また来週から録画~しなくちゃだわっ
再開のお知らせアップ感謝します次回は来年7日ですね~^^
返信する
や~~~ん@v@/ (frecklesさんへ♪)
2009-12-22 09:43:29
frecklesさんおはようございます~
わぉ~~掲載されたのをお読みになってたのですね~ミラクルミラクル~
はい^^私がそのatsukoです
わたしたち、お互い驚きが沢山ありますね

frecklesさんもジャーダさんのお料理お好きなのですね!
最初は彼女のハーブをむしり取る所や、
「残らずフライパンから取りましょう!」といって、
いやいや!めちゃくちゃ残ってますよと突っ込みどころ満載で引き気味だったのですが
あの手際の良さや、ためになるちょっとしたコツ
簡単で美味しいところが大好きになりまして

アメリカでは毎日のように見られる番組なのですね!いいな~
私も本当ずっと見ていたいから、応援の意味も込めて投稿してるんです~

イタリアンは確かに久しぶりでしたね!新しく料理系では中華が
入りましたもんね、楽しいけれどイタリアンの方が試しやすいな~

そうそう、イタリアンは来週もあって、それが年内最後になります。翌年は、仰る通り7日ですね

今日も彼女のレシピで作るんです♪またご紹介しますね~
返信する

コメントを投稿