kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

神戸めぐり #2

2012-05-29 14:25:59 | 国内旅行


「旧中国領事館」


爽やかな朝 素晴らしい朝食を頂き、お腹パンパン状態で異人館へ。明治時代の外国人貿易商の家々と言えばいいのかしら。ホテルから徒歩10分ほどで着きます。実は、あまり興味のなかった異人館ですが、とても価値のありそうな美術品が数多く展示され、しかも手の届く所にあるという(手を触れてはいけないと思いますが)かなり見応えのある観光スポットでございました。5館特選入館券(¥2000)を購入したので全ての家を見た訳ではありませんが、その中で「旧中国領事館(トップ写真)」「うろこの家」がお気に入りです!



「うろこの家」


「旧中国領事館」

平日なので空いていて、じっくり見る事ができました。


近くのスタバもレトロでびっくり!!店内も当時のままのような落ち着いた雰囲気。いいわ~異人館。


夜は、英国館で本格Barが楽しめるそう。今度行ってみたいな




テクテク歩いて、ロープウェーに乗りました。布引ハーブ園に行く為です。





このロープウェーが、コロンと丸くて可愛いのです。神戸の街を一望出来るので、私は楽しんでましたが、夫はちょっとビビっておりました。怖かったの??(笑)


一面に広がるラベンダー畑などを想像していましたが、あらゆる種類のハーブがちょこちょこ花壇に植えられていて、個々の形や香りを楽しんだりという感じ。料理で使われるハーブはやはり馴染みがあって食べたいくらいでした。

(HPを見ましたが、ラベンダー畑やバラは6月ですね。ちょっと早かった、残念デス!)



ラベンダーは見れなかったけれど、ハウスで育つ植物が、それはそれは見事で大満足!!









花に興味の無い夫も、楽しめたようです。あ~、ビールを飲んでいるおじさま達が羨ましかったな。こんな所で飲めたら最高でしょうに。私たちは閉園ギリギリに入場したので、花を愛でるだけで終了~でした。


夜はいよいよ、山口シェフのお料理でした。気が遠のく小さな事件がありました。

つぐく  

(つづくと書きたかったのに!ミニ事件を思い出して動揺したようです。)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿