kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ひぃ。。

2012-06-06 20:31:11 | 国内旅行


山口シェフのレストラン。シャッター音が響くのでデザートのみパチリ。



神戸記事の続きです。

最終日のディナーは、 山口シェフのレストランを予約していて、
胃も準備万端だよ~!!と夫に宣言する程ワクワクしておりましたが、気が遠のくミニ事件がございました。


私の友達なら周知の通りですが、私、かえるが大∞大嫌い。今こうして「かえる」と書いているだけでゾゾゾーと来ています。夢に出て来たらどうしようとまで思っています。その写真は登場しませんのでご安心下さーい。


来ちゃったんです。そう前菜に。。メニューにそれらしき表記が無かったので、安心するのも束の間「前菜盛り合わせ」という中に隠れておりました。。運ばれた瞬間、何やら嫌な気がして眉間にシワ。説明を受けて血の気が引きました。爪楊枝の細さの骨がお肉からぴょ~んと出てました。「カエルのお肉にございます」


もうその他の説明なんて右から左へ受け流しで。。。頭の中は、「カエルカエルカエル....


いかに嫌いかと申しますと。
理科の資料集の写真には、付箋をつけて開かないよう徹底したり(最終的には ホッチキスでページを開けない様 強化。)
国語の授業ではカエル話でリアル写真登場。音読するよう指されるも、そのページを開けず「先生読めません...」と訴えた


ほど。。


スタッフさんに、「幼い頃から失神しそうな位、苦手」とお詫びしてお皿を下げて頂きました。。(そこまで言わなくてもいいのに...と夫から突っ込まれました。)ごめんなさい。夫がそれを食べる姿すら見れず、前菜はうつむいて無口で頂くことになりました。見た目は芸術的だったのに申し訳ないです。。代わりに即席ミニコロッケ登場。あんなにワクワクしていたのに....


その他のお料理は、大変美味しく頂きました。バターや生クリームを控えた「水の料理」と称される食事。ミニ事件はあったものの、旅の締めくくりの贅沢な時間でございました。



ホテルをチェックアウトした後、神戸クルーズをしました。「ファンタージー」に乗りましたが、説明がとても勉強になり、潮風も心地よかったです。
団体予約があると希望時間に乗れない場合があるので、前日の問い合わせをおすすめします。




神戸記事おわり♪♪
とても素敵な街でした (*’v’*) ありがとう神戸 ☆☆


<追記> 東京・丸の内にも(新丸ビル)igrekplus、igrek MARUNOUCHI、igcafe と山口シェフのお店がございました~!(← 丸の内にもしっかり根付いてましたね。)
kiyokoさんありがとうございます^^ そしてigcafeは私がたまに利用しているCafeにございました(汗)山口シェフのお店とは知らず、、サービスも爽やか、そして美味しいのでお気に入りです。豆乳のキッシュを是非!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひー (chiffon)
2012-06-07 22:11:29
こんばんは~^^

神戸旅行、とっても楽しくよませていただきました~♪
にしても、atsukoさんの苦手なものが前菜に出てきちゃうなんて、かなりの本格っぷり!
苦手な食材で「」ってなかなか言わないですしね・・・思わぬところに落とし穴がありましたね
でも、その後はお食事楽しまれたようで良かった

異国情緒の漂う神戸、私もゆっくり行きたいな

返信する
Unknown (kiki-cafe)
2012-06-07 22:19:25
atsukoさん

きゃ~
ミニ事件、大変でしたね~
それほどキライという訳ではない私も、前菜というのはちょっと勘弁願いたいです
でも、atsukoさんの、本当に苦手というエピソードが可愛らしく、ほほえましかったです。
うちの母は、ヘビが本当に苦手で、長いヒモとかウナギとか、連想させるものを見るのもダメなんです。
なのでよく家族で、そんな母をからかっていました 笑
テレビに映るヘビの映像を、だまして見せたりして。本当に怒ってたなぁ…へへ。

↓杏ちゃん、イイですよね~
私よりずっと年下ですが、こんな子が周りに
いたら、絶対友達になりたいと思います。
落ち着いているし、自分の言葉できちんと話せる
ところが、憧れ。
JWAVEで杏ちゃんがナビゲーターをしている番組があるのですが、実は毎週聴いてます

返信する
Unknown (remi)
2012-06-08 01:58:58
素敵な神戸旅行の記事、楽しく拝見しました♪
神戸には2年に1度ぐらいの割合で行くのですが、
さすがatsukoさんご夫婦のお出掛けされたコースは
都会的で素敵です~
北野ホテル、私も一度は泊まってみたい憧れのホテルです
世界一の朝食と聞くとね…
黒柳徹子さんが紹介されていたのを見て以来、
死ぬまでに食べたいもののリストに入っています(笑)
でも、ミニ事件、それはドキドキでしたね
まさか前菜に~!って思いもしませんよね。
私も生きているKエル君はとっても苦手なんですが、
食べるのは好き…
「食べ物」になったとたんに脳内スイッチも切り替わるみたいです(笑)
現金な私の脳みそ~
いずれにせよ、忘れられない神戸旅行になりましたね
返信する
油断してました。。 (chiffonさんへ♪)
2012-06-09 18:40:04
chiffonさん

メインメニューに、ケロケロがいないことに安心していたら
前菜でやってきました。。どんな状態で調達されるんだろう!?とか、昔の思い出とか、、ドンドン悪い想像が働いてしまい、暫し会話なしの状態へ。。

は~いやはや、思い出してはいけない。

神戸旅行は最高でしたぁぁーーー(’v’*)← 無理してます
返信する
こんばんは^^ (kiki-cafeさんへ♪)
2012-06-09 18:46:47
kiki-cafeさん

お母様の蛇を連想させるものも苦手というの分かりますよ!
嫌いなものに限って想像力?(連想力?)が豊かになってしまうもの。。私は、おたまじゃくしを見るのもちょっと無理です。将来を想像してしまうからっ。

杏ちゃん、、年下なのに学ぶ事が沢山あって、私もお友達になりたい。杏ちゃんって大はしゃぎしたりすることあるのかなぁ。そういう所も、ちょっと見たい気もします。杏ちゃんのラジオ番組、聞いていると癒されそうですね。わたしも調べて見ますね^^情報ありがとうございます!
返信する
ご無沙汰してます(’v’) (remiさんへ♪)
2012-06-09 18:53:15
remiさ~ん♪

ご無沙汰しております!お元気ですか?もうすぐ梅雨入りですね!

失礼かも知れませんが(?)remiさんは珍しい食材など何でも食べられそうな印象です(笑)海外で生活されていた印象が強いからかな!?食べ物に切り替わった瞬間、食べられるってのも面白い~(笑)わたしは、どんな状態で調達されたのだろうと、もう手に汗握る前菜時間にございました


remiさん神戸へは頻繁に行かれるのですね。羨ましいな~。
いつかご家族で北野ホテルに泊まれるといいですね!世界一の朝食はボリューム満点でランチが要らない程ですよ
返信する
Unknown (kiyoko)
2012-06-11 11:17:29
atsukoさん こんんちは

わたしもケロケロ苦手です・・・あとエスカルゴも・・・。
でも平気で食べちゃうイクラや雲丹なんかも信じられなーいなんて思う国の方もいるんしょうね。
食文化の違いですね・・・・。
でもatsukoさんのケロケロ苦手度がそんなに高いとは知らず・・・これからは絵文字のケロケロさんも使わないように気をつけないと
次回の神戸の参考までに
元町のギュールとオルフェをご紹介しますね
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28034210/
ギュールは以前の阪急岡本にしか行ったことがありませんが元町移転後も素敵なようですよ
http://www.restaurant-orfeu.com/
返信する
お洒落レストラン! (kiyokoさんへ♪)
2012-06-11 19:33:41
kiyokoさん

こんばんは~^^
とってもセンスのあるレストラン情報をありがとうございます!次に訪れた時に是非予約したいお店です
ギュール ルモンテのオリーブオイルのアイスに早速目が釘付け。きっと円やかなんだろうな。。← !???

そうそう!kiyokoさんに教えて頂いた、イグレックプリュスは新丸ビルにございました(記事に追記しておねば)普段通り過ぎておりましたが、北野ホテルより頂いたジャムが美味しかったので、こちらでも買えるのが嬉しい!友達へのプレゼントにも良さそうです。

大丈夫です!kiyokoさ~ん♪イラストのケロケロならオッケーです(笑)お気遣いありがとうございます~お優しい。。そういえば私もエスカルゴも無理。。フレンチは向かないな~。フレンチはお手頃価格のメニューが私には合ってるのかも(安上がり 笑)確かに、イクラや雲丹、美味しいのよ~と鼻息荒く外国の方にはおすすめしたいですが、見た目的にも無理な方はいますよね絶対(’-’;)
返信する

コメントを投稿