kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

京都へ  - 星のや 京都 -

2012-06-12 10:06:57 | 国内旅行

               


梅雨入り前に、京都を旅してきました。

前回の京都旅行は観光メイン。今回は自然豊かな宿を選び、新緑を満喫しました。



               


神戸に続き、またもリサーチ不足の夫婦でしたが、東京駅で ことりっぷ を買っただけ一歩前進!!

宿泊したのは、星のや京都。2泊しました。ここに泊まるのはまだ先の話と思っていましたが、友人の勧めもあり「今しかない!」と思いました。観光する所も沢山あるので、個人的には2泊するのがおすすめです。期間限定か分かりませんが2泊目は半額でした(嬉しいっ!)。


               

渡月橋から専用の船で宿へ移動。保津川下りが夢だったので、ここで実現できて感激でした。何度も何度も川下りしました^^船から見る渡月橋はまた風情があり、心地よい風も吹き、山の緑にも癒され、、日本はすばらしい。。

               


お部屋は瞑想できそう!?? 落ち着きがあり、心身共にリラックスできます。「星のや」は、サービスの良さで定評がありますが、リサーチ不足の私たちにとってはコンシェルジュのように色々情報を頂き大変有り難いサービスでした。


               

唯一、残念&ショックだったのは、朝食を追加してしまったこと。。簡単な朝食を選びましたが、2人で7000円もかかってしまいました。。飲み物とパン数種類とヨーグルで7000円は、ひっくり返りそうでした。きちんと値段表示はあったにも関わらず、そんな値段と知らず、私が1回食べてみたーいと言ったのが誤り。サービス料ですね、部屋へ全て持って来て並べてくれるという。旅行失敗談デス。(近々 朝食におすすめの喫茶を載せますね。)



ただ、激しくお勧めしたいのは、夕食です !!! これまでの旅で一番だったような。。
               



料理人のお一人は、ロンドンでも修行を積まれ、基本は和食ですが、その中に創作和食が! アートです。 
               
庭に咲くお花たちという印象。あ~、、本当に美味しかったの。。また食べたい。




〆が白米ではなく、打ち立て蕎麦というのも素晴らしい! 約20種類もの魚からとったつゆで頂きます。毎回、コース料理はお腹が苦しくなるのですが、ボリュームも丁度よく大満足でした。
               


宿やレストランで頂く料理って、どうも寛げないけれど、家のようにリラックスしてました。きっと宿専用のパジャマのような服に着替えて、部屋の外もウロウロできるし、こうして食事が出来るからなのでしょう。

               



素晴らしい旅館でした。



星のや京都 ホームページ ---------→  



冬の京都旅行---------→ 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki-cafe)
2012-06-12 21:32:30
atsukoさん

京都、私も大好きです…
いつもステキなお宿に泊まられていて、羨ましい~
冒頭の写真は、よーじやcafeですよね
お写真もステキ!
cafeの宣伝になりそ~。
まだ行った事がないのですが、いかがでしたか??

それにしても、7000円はひっくり帰りますね
それも含めて、旅の思い出カナ。
何年経っても、「あのときはびっくりしたね~」なんて、ご主人様と話されるのでは 笑

関係ありませんが、いま、録画していた「毎日がイタリアン」をふと見返しています。
時々見返すと、楽しいです~
返信する
こんばんは^^ (kiki-cafeさんへ♪)
2012-06-13 00:02:13
kiki-cafeさん

こんばんは♪♪
コメントありがとうございます

私も京都大好き。日本人の原点に帰れるような気がします。
東京も京都のように歴史を大切にしてたらどんな街並になっていただろうと思います。日本橋など残念ですよね。
今回は、どうしても夫を宝泉院に連れて行きたく実現することができました☆

冒頭は、そうです!ようじやですよ~。前回地図を見ながら探したと言うのに見つからなかったので、今回はリベンジでした☆この抹茶ラテが飲めるのは銀閣寺店と渋谷のヒカリエのみ。ここは日本庭園を眺めながら頂けるので、結構待ちましたが中に店舗もありそこでテスターを試したりしているうちに呼ばれました。庭園を眺めながら頂くのは贅沢でしたが、スイーツが普通だったのががっかりポイント。。(ラテは抹茶の苦みがあり美味しかった)でも一度行きたかったのでよかった!

7000円の朝食、そう言って下さると後悔の念も和らぎます~(笑)ありがとうございます。思い出の1つになるでしょうね^^*それにしてもビックリだったわ~。内訳を知りたい。90%がサービス料では!?

毎日がイタリアン!私、元気を出したいとき見てますよ!!!あのテンションとニカっと白い歯とダイナミックな料理は、見ているだけで楽しいですよね~!!!

あれこれ書いちゃいました
返信する
kyoto! (chiffon)
2012-06-13 11:38:25
atsukoさん♪

やっぱり京都は日本人の心のふるさとですね~
お写真を拝見しているだけで癒されていきます。

この歳になるとお宿が良いことも旅の重要なポイントな気がします。
若いころは宿での滞在時間も少なかったし、清潔で安全であれば、寝るだけだからと狭くてお安いところで全然平気だったんですけどね、今は旅行自体も詰め込み過ぎない程度のスケジュールでお宿でゆっくりがメインになりつつあるので、ゆっくりと寛げる星のやさんは最高!だったでしょう~。いいないいな。

朝食も夕飯も器がロイヤルコペンハーゲンだ~と見入ってしまいました^^;
きっとお高い朝食は器代金も入ってますね(笑)

京都観光の記事もあるかしら~
続きがあることを期待して楽しみにしてます♪
返信する
kyoto行って来ました! (chiffonさんへ♪)
2012-06-15 21:14:38
chiffonさん♪

こんばんは~
都会では感じる事のできない街や風景を沢山楽しんできました。日本のふるさと....いいですよね。静かで穏やかで。

chiffonさんの仰るとおり、歳を重ねるとお宿の質も重要ポイントだと思いました。宿で過ごす時間が、旅の思い出の大半を占めているかも知れません。そういう意味では星のやさんはいい選択でございました!

な~んと!!お友達にも食器のことを言われ、へ~!と思った価値の分からぬ夫婦です(笑)そんなに高いの!?わたし食事しか見てなかったけれどぉ~(苦笑)パリンと割っちゃったときの保険も入っていたりして('v';;;)

続き、あり!観光も少ししたので載せますね~☆
返信する
星野や行ってきたんだ (sis)
2012-06-15 22:22:48
星野やに行くなら星野さんに連絡したのに~。大学院の先輩です。
大悲閣千光寺に行ったとき、星野やの横を通ったよ。さびれたお寺だけど、だいぶ上のほうにあるので景色が良かった。紅葉も素晴らしかった。うちにもコペンハーゲンの茶器があったような。あつ夫は興味ないから知らないよね。
返信する
こんばんは! (sisさんへ♪)
2012-06-18 19:26:25
sisさん、こんばんは!

お元気でお過ごしですか?
こちらは今週雨が多く梅雨入り本番
その前に京都に行く事ができて良かったです^^

星野さんと繋がりがありましたね!
以前、一度聞いた事があるような。。お伝えすればよかったかな。紅葉の時季はまた見事だったでしょうね^^*秋は随分前から予約しないとお宿も取れないだろうし、なかなか行ける機会がなくて。。羨ましい~。以前と比べ八木の方へも随分行き易くなっているのですね。でもおばあちゃんに会いに行きましたよ。沢山お話できました。そうだ、写真撮っていますので今度お送りしますね^^

私もコペンハーゲンの価値を知らず、、お母様その他にも素敵な食器を揃えられてますよね、とてもセンスを感じます
返信する

コメントを投稿