kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ドラゴンフルーツ

2009-12-22 10:03:34 | その他




クリスマスパーティーの時にSちゃんから頂いたドラゴンフルーツ♡
沖縄出身のSちゃんは、ちょうど前日まで沖縄に帰っていたので
お土産として持って来てくれました。





だいぶ前に、東南アジアで果肉が白いホワイトドラゴンを頂いたことがあったものの
あまり味がしないのでマンゴーばかり食べていました。

ですがレッドドラゴンはホワイトより甘みがあり美味しかったです。
ドラゴンフルーツは元々甘みはあるらしいのですが、熟すと日持ちがしないので
未熟果の段階で収穫されており、かつほとんど追熟しない果物なので、
結果的に味が薄いというイメージがあるみたいですね(Wikipedia調べ)
もったいないな~、この見た目からはとても甘い味をイメージしちゃうのに。

ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいるらしいです。



実はこれ、Sちゃんのお父さんが趣味で育てたものなんです。
Wikipediaでドラゴンフルーツがなるサボテンの大きさをみてびっくり
Sちゃん家の庭、相当広そうです~



今日は、主人の誕生日
BDディナーがんばって作りまーす













最新の画像もっと見る

コメントを投稿