kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

天然酵母のパンレッスン #2

2012-06-19 22:03:46 | お菓子・パン


コーディネート:ナチュラルエレガント  素敵!!



梅雨の季節がやってきました。如何お過ごしですか?


今日はパンレッスン2回目でした。
6月と言えば、紫陽花♪ レッスンも紫陽花をテーマにしたディップの作り方を教えて頂き、そしてパンはイングリッシュマフィンです♡大好きっ!


前回も書きましたが、先生はパン以外にもテーブルコーディネートやお料理、ワインにも詳しく、私の憧れ.....(*'v'*)。
こんな素敵なコーディネートが出来たらいいな。上達への道は真似することから!?と思っていますので
とりあえず、ずっと欲しかったこのグラスを注文(笑)わたしは紫陽花が大好きなので、すべて真似したいくらいです先生ー!






 ↑ これが私のパン(*'v'*)。自分で作ったなんて思えない。どうしてこんなに美味しいの!って位美味しいです(笑)

ご存知の通り、度重なる 唇パン でくじけそうになった私。。天然酵母さまにご縁が無いのかも...なんて思いましたが
本日 美味しさを再確認したので、ドライイーストの誘惑を断ち、頑張りたいと思いマース!







サーモンのピンクも綺麗に出ており....(この写真 結構好きだったりして)






お花が咲いているようです 見た目の美しさに加え、栄養バランスもしっかり






3種のチーズとベーコン。包み方も教わりました。とろ~り♪






先生セレクトのワインはいつも美味しい^^
最近、昼間からワインを飲む楽しさを覚えてしまい、危険なんです~。



今日の生徒さんも、料理やカメラなど習い事をされている奥様ばかりで、とてもいい刺激を受けました。
パンを習う以外にも、生徒さんとの交流が持てるのも習い事の魅力だなと思います。



先生、本日も楽しい時間と空間をありがとうございました。
今、持ち帰りの生地を醗酵中です。





帰り道、紫陽花をパチリ。綺麗ですね。





レッスン #1 -------→






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~♪ (chiffon)
2012-06-20 22:18:32
atsukoさん~

こんばんは!!
きゃーきゃーきゃー
なんてステキなセッティング~
紫陽花のリース?がかなりツボです。キャンドルと色がリンクしていて、クロスも爽やか~
グラスも私もチューリップタイプ持ってます^^エレガントで素敵ですよね。
ナプキンもかたつむり型ですね♪
いやはや。ほんと、いたるところにセンスが光っております~
すっかり興奮しすぎのコメントしちゃいました

イングリッシュマフィンってこんなに種類があるんですねっっ
とろりんチーズもゴマもめちゃめちゃ美味しそう!!!天然酵母って本当に大変そうですが、こんなに美味しいパンが作れるなら頑張れそう!
とか言って。。。私は100%ドライイーストなHB使用者なので、大きなことは言えませんが…

習い事って習うだけじゃなく、生徒さんの熱心さやお話を伺うことでもモチベーション上がりますよね!わかります~。
私もみなさんから刺激受けっぱなしです(笑)
返信する
お料理は (鉄骨スープ)
2012-06-21 18:19:15
こんにちは
お料理はどれも美味しいのは解っていますが
御写真も綺麗に撮れてますね
はい私もサーモンのお写真は綺麗に撮れてると思います、サーモンピンプの淡い色合いと、バックのボケ味が素敵ですね
返信する
アイパッドにて (すすむ)
2012-06-22 08:13:24
毎朝アイパッドで見てますよ~
だいぶ上手くなったね!
返信する
ご参加ありがとうございました♪ (PANSTYLE)
2012-06-22 23:16:39
うわぁ♪
ステキなお写真・・・と思ったら、ワタシのレッスンだったりして(笑)
ディップの色合いの発色が、何とも綺麗です。
いつも素直に感想を聞かせて下さって、本当に嬉しいです。
励みになります^^
お持ち帰りの生地は、どんなパンに焼き上がりましたか?
またご報告楽しみにしてますね。
返信する
ステキ時間でした~。 (chiffonさんへ♪)
2012-06-23 23:03:32
chiffonさんへ

こんばんは!今日は湿気もなく快適な1日でしたね^^
どこかお出かけされましたか?

さすがchiffonさん、コーディネート細かく見てますね♪
優しい色合いにこちらも、ほんわか幸せな気分に浸る事ができ、更に美味しいパンとワインで気分はマックスでしたー!
紫陽花リースをお使いになってまして、ナプキンもそうそう!カタツムリ♪♪季節を感じられるコーディネートですよね、まさにきゃーきゃーきゃ~ですヨ!!!(笑)

chiffonさんはご自分の好きな食器やコーディネートに使うアイテムを少しずつ買い足してますよね^^わたしそういうのさっぱりですが、1つや2つ、自分で好きなコーディネートを考えてみようかしら♪


chiffonさんも同じく生徒さんに刺激を与えてると思いますよ~!私は確実にブログ記事でよい刺激もらってまーす☆

それでは素敵な週末をお過ごし下さいね('v')
返信する
嬉しいです^^ (鉄骨スープさま♪)
2012-06-23 23:04:13
鉄骨スープさま~

再びコメント下さり、とても嬉しいです
お元気でお過ごしでしょうか。
写真の腕もまだまだですが(カメラ教室行けばいいのに...)
自分の好きな様に撮ってます(笑)
サーモンディップ、上手に撮れてますか?ボケボケ写真大好きでして。褒めて頂けて嬉しいです。でもこれは、先生が綺麗に美味しく作って下さったからこそなのです^^;
返信する
Hello! (すすむさんへ♪)
2012-06-23 23:07:33
ipad使いこなしてる?
すすむさんの方が機能も沢山あるのかしらん^^
今度沖縄写真見せてね!楽しみにしてるから☆

これを家で再現できるかどうかが問題です(笑)
沢山練習して上手に焼けたらいいな。。
返信する
ありがとうございました☆ (PANSTYLEさま♪)
2012-06-23 23:16:49
先生、こんばんは^^

今日はとても過ごし易い1日でしたね。
梅雨であることを忘れてしまう位!

先生のレッスンですよ~~(笑)
先生のコーディネートでございますよ~~(笑)

紫陽花が大好きなので、こちらのコーディネート
とっても真似したいです。素人の私はこういうアイテムを全然持っていませんが、お気に入りのパターンを1つ2つと持っているとササっと来客があったときに用意できるしいいなぁと思います。

本当に綺麗で色鮮やかなディップですよね。
じめじめな季節ですが気持ちが明るくなりますね~。
あー、また食べたい。作りなさい..ですね(笑)

持ち帰り生地は、型がなかったので、牛乳パックで2.6センチの高さの小さな円を何個か作り円柱にして、天板乗せて、上への膨らみを押さえました。横に広がって大きなお焼きみたいになりましたが、美味しかったです^^レッスンには及びませんが。。

型をネットで仕入れたので、また作ってみますね!
返信する

コメントを投稿