♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

アミのこと

2011年07月16日 | ペット

木曜日、POPOちゃん宅に泊まって、TVを見てました。

たまたまやっていた番組が「動物番組」(「いきものがたり」TBS)でした。

日本初のセラピー犬チロリの話でした。

そのチロリの最期の場面。これを見て、私もあみあねも号泣でした。

なぜなら、チロリが亡くなる瞬間の再現シーンがアミと全く同じだったのです。

一人が心臓マッサージ、一人が顔を撫で、一人が「戻ってきて」と叫ぶシーンでした。

まだブログにアミの最期のことを詳しく書いていません。

いつかは書こうと思っていましたが・・・

今、書き始めてみましたが、やっぱりまだ冷静に書くのは難しいです。

何年も前から「アミ、孫ができるまではママのそばにいてね」って冗談半分で、よく言ってました。

孫の顔が見られる日も近づいて来て、アミも「役目を果たした」と思ったのでしょうか?

4月末から心臓発作を起こし、心配な状況になりましたが、劇的に回復し、

楽しみにしていた「着物ブログ友とのお食事会」も出席でき

連休中には、アミパパと元町に買い物にも行かれ、まさか、こんなにすぐに逝ってしまうとは思いませんでした。

5月9日には発作を日に9回も起こし、予断を許さない状況でしたが

5月9日は実家の母の80歳の誕生日でした。

「アミ、今日はバアバのお誕生日だから、アミの命日と同じ日にしちゃダメだよ」と言いました。

発作の合間には落ち着いて、ゆったりした表情でいて、自分で立ってお水を飲んだり、ママドールを食べたり

あみあねがお灸をしてあげたり、ピアノを弾いて聞かせたりしていました。

そして、日付が変わってすぐに、最期の発作を起こし、ニトロを塗っても、苦しみは去りませんでした。

アミパパが心臓マッサージをし、あみあねが身体を撫でさすり、私が顔を撫で

TVとそっくり同じでした。

違うのは数十分たっても苦しんでいるアミに「もういいよ。苦しいのはおしまいにしようね」と

言ってしまったことです。

自宅で家族に囲まれて、天寿を全うしたと思います。

翌日アミの遺体を引き取りに来てくれた、動物葬祭センターの方が

「5月のこの良い季節に亡くなるのは、自分の天寿を使い切った子なんですよ」と

おっしゃってくださったのが、ずいぶん慰めになりました。

何で、このタイミングでアミの最期を?と我ながら思いますが、

チロリのお導き?かな?

夕べ、ブログにこんな気持ちを書いてみたくなり、予告編を出しました。

書き出してみると、克明に覚えているのに、書き表すことは難しいと感じます。

また、折に触れて、書いていきたいと思います。

このブログは「Cantare Dalmata」「歌うダルメシアン」というタイトルですから・・・・

さて、明日はD混定演本番です。

頑張ります!

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月検診とお土産 | トップ | D混第41回定期演奏会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミちゃん (pochiko)
2011-07-16 23:55:50
人間も犬も同じだと思うのです。
苦しんでいるのを見て、それでも生きながらえさせるか
若くて治る見込みでもあれば、なんとかしてっても思うでしょうが
今まで充分以上に頑張って来たアミちゃん。
もう苦しむ姿は見たくなかったのでしょうね。
アミちゃんもちゃんと分っていて、popoちゃんが生まれるまで
お婆ちゃんの誕生日が済むまで…ちゃんと言葉には出せないですけど
分ってるんですよね~アミちゃん。
私もヒメの前に長年飼っていた犬を見送りました。
良いんですよ~ 無理に思い出したくない時と
フッと心の中からこぼれ落ちるように思い出が溢れたり
そういうものなのだと思います…だって長年一緒だったんですもん。
返信する
涙があふれてきた・・・ (majyo)
2011-07-17 08:38:23
読んでいくうちに涙が溢れてきました・・・
アミは幸せなワンコだったね!
それ以上にアミと一緒だった家族も幸せだったね。
自分の幕の引きときをちゃんと知っていたんだね。
アミのこと思い出しても泣かなくなる日を待ちましょう。
今日の演奏会は頑張ってね。
残念ながらイベントがはいって行かれません。
次のチャンスを待ちましょう・・・
返信する
もらい泣きしそうです (Micchii)
2011-07-17 09:56:36
アミさんは本当に最期まで良い子で親孝行なワンちゃんだったんですね。
穏やかな最期を迎えられたのもその親孝行なアミさんへの神様からのご褒美だったのかも知れません。
返信する
Unknown (emi)
2011-07-17 23:52:04
ペットとして迎え入れた時
家族の一員としてどのように育てていくか・・
に始まり
病気になったり、年老いた後は
どのように最後を迎えさせてあげるか・・
に辿り着きます

アミママさんの
「もういいよ。苦しいのは終わりにしようね」
その言葉はとても賢明な言葉で
今まで共に暮らし老いを見つめてきた
最愛のアミちゃんに送る
愛情あふれる最高の言葉であったと思います。

私もその時が来たら
ペピータが安心して旅立てるように
愛で包んであげたいと思います。


D混頑張って下さいね~!!




返信する
あみちゃ~ん (ヴィヴィアンの母)
2011-07-18 00:12:06
あみちゃんは、天寿を全うして、ご家族のもとで天国に旅立っていった、本当に幸せな子だったと思います。ときどき、ご機嫌斜めだったあみちゃん。でも、本当にかわいかった…一度、抱き締めたかったけれど、それは許してくれなかった…
あみちゃんの最期の時、読みながら、涙が出ました。
あみちゃん、あみちゃんのママ。いっぱい、ありがとう!

今日のダイコンの演奏会、とても楽しかったです。いろいろなことがあったのに、頑張られましたね。皆さんの、情熱も伝わりましたよ。
でもCDさんの独唱も、聴きたいで~す。

返信する
pochikoさんへ (♪CD♪)
2011-07-18 17:10:00
>無理に思い出したくない時とフッと心の中からこぼれ落ちるように思い出が溢れたりそういうものなのだと思います…だって長年一緒だったんですもん。
すてきなメッセージをありがとうございます。
自分の心のまま、ムリしなくてもいいんですよね。
返信する
majyoさんへ (♪CD♪)
2011-07-18 17:11:35
アミが元気なうちは「アミがいることで幸せ」というのは、あまり分かりませんでした。
いるのが当然でしたから・・・

失ってみて、初めて分かるんですね。

返信する
Micchiiさんへ (♪CD♪)
2011-07-18 17:15:18
Micchiiさんもコウスケ君を失って
お悲しみでしょう。

いつも見ていたかわいいコウスケ君の姿を見られないのは、さぞ寂しいことでしょう。

「かわいい子猫が生まれた」というブログの記事を拝見したのは、つい最近のような気がするのに。
お心おとしのありませんように・・・・
返信する
emiさんへ (♪CD♪)
2011-07-18 17:16:46
今、介護真っ只中のemiさんに悲しい記事でゴメンナサイね。

ペーちゃんとの時間をたいせつにお過ごしください。

返信する
「ヴィヴィアンの母」さんへ (♪CD♪)
2011-07-18 17:22:28
アミはいつも愛想悪くて、失礼しました

私たち家族にもダッコさせたのは、最期の最期、いよいよ力がなくなってからでした。それもいやいや

まだまだ思い出してはジーンとするとは思いますけど、頑張ります。

昨日はD混定演にいらしてくださって
ありがとうございました。

不出来でしたが、一生懸命だけが取り柄です

私のソロねえ・・・・
聞かないほうが御身体に差し障らないと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事