♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

型染め

2019年07月13日 | 着物
今日は伊勢形の染色作家の大野先生が
いらしている着付け教室の本校に行ってきました。

型染めの体験をさせて頂きました。



色々な型紙から自分の好みのものを選びます。

私は勿論コレ、なんと私の名前◯◯犬と書いてあります。


ドット模様の型紙も使います。




ピアノ

私の作品できあがり



アップにすると

雨の散歩から帰ってきたどろんこアミちゃん



みんなそれぞれ思い思いの型染めできあがり。





人間国宝六谷梅軒氏の型紙を大野先生が染めた逆鮫小紋。

これがどんなに大変な工程か、少しだけ分かりました。

楽しくお勉強した一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕さま | トップ | 休日のごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2019-07-14 10:38:23
アラ・・素敵
ものつくりの時間は 集中できて あっという間に過ぎるのですが 無心になにか作業するっていうのはとても好きです
私もすり友禅体験で 桜の柄で 半衿を染めてきたことがあります
自分の手がはいったものはちょっと格別ですね

CDさんの かわいい作品は ハンカチになるのかな?
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2019-07-16 10:40:09
出来上がったハンカチは母とアミの写真を飾っている棚の上に敷きました。

雨の日にお散歩に行って帰って来たとき
お尻や足がどろんこになったアミを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事