♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

ブルーベリージャム

2013年08月19日 | 美味しいもの

ブルーベリー狩をしてきたので




どっさりブルーベリーがあります。
ダンナのマンションでジャムを作ることにしました。
が、ダンナのマンションにはジャムを作れるようなお鍋がありません。
なにしろ、お鍋類は飯ごう炊さん用のコッフェルしかないのです。

お砂糖をまぶしたブルーベリーを三回に分けて、レンジでチンすることにしました。

一回目、まずは4分の設定で様子を見てみました。

ガーン‼
ゆるくラップしたのですが、爆発して、レンジの中はブルーベリーだらけ。

二回めは2分。
まだ生っぽい。もう1分。
いいかも。
三回めは3分。

だが、ジャムというよりブルーベリーの砂糖煮。
もう少し煮詰めてみよう。
薄いアルミ鍋のコッフェルでも、レンジでチンしてあるから、ずっとかき混ぜれば大丈夫でしょう。


どうにか出来上がり。
しかし、空き瓶なんぞはなく、とりあえず小丼に入れました。

ジャムには見えないね。

100均で瓶を買って来よう。

今日の朝食はブルーベリージャムトースト


うん、美味しい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉峡界隈 | トップ | 主婦業も夏休み。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリージャム (pochiko)
2013-08-19 23:49:14
お鍋がない中、いろいろ失敗しながら完成ですね。
いかがですか~ 苦労の跡が偲ばれるジャムで食べたトーストは。
格別なお味だったでしょ^^

我が家にもブルーベリーがあって
いつも収穫してそのまま冷凍しちゃってました。
何かにトッピングの時はレンジでチンしただけですよ^^
pochikoさんへ (♪CD♪)
2013-08-21 15:03:38
あ、そっか。
ブルーベリーって生のまま冷凍できるんですね!
なるほど。
今度はそうします。
出来上がったジャム、市販のより味が濃くて美味しいですよ。手前ジャムで~す。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事