♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

母の命日

2024年03月18日 | 家族
今日、3月18日は母の命日です。
母が亡くなったのはpopoちゃんが幼稚園卒園式の数日後でした。
娘とpopoちゃんは卒園式の帰りに病室に寄って、母と話ができました。
popoちゃんはひいばあばが大好きで、たくさん遊んでもらっていました。
popoちゃんに仮面ライダーのベルトを付けさせられて、変身ポーズをしている母の写真があります。
笑っちゃいます。

そのpopoちゃん、今年は小学校卒業です。
月日が経つのが、早いです。

昨日、1日早くおはぎを作りました。
ムコ殿みーくんとpopoちゃんも手伝ってくれました。


もうお供えした後です。
ムコ殿みーくんとpopoちゃんが成型したきな粉のおはぎが「ちんすこう」みたいな形ですがご愛嬌。
餅米2合白米1合、古代米少々で炊いたのですが、あまり沢山作れませんでした。
あんこは小豆500gで作ったので、残っています。
来週、七回忌をするので、その時にまた作ろうかな?

明日の卒業式に羽織袴をpopoちゃんに着せる(娘にも着物を着せる)ために
今日は娘宅に泊まり込んでいます。
明日は成長したpopoちゃんを見せるから
お母さん、楽しみにしてね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ−1.0みました | トップ | 孫のpopoちゃんの小学校卒業袴 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2024-03-19 00:00:45
popoちゃん、卒業なんですね。
いや~ホントびっくりでしたよ。
今は小学校の卒業式は男の子も女の子も着物で
女の子は着物に袴姿でした。
昔では考えられないですよね。
CDさんの方では昔からでしょうか?
保育園の卒園式でさえ紋付き袴の男の子がいましたよ。
時代は変わる…ですね~っていうか、時代が戻ったっていうんでしょうか。

CDさんのお母様、もう七回忌ですか。
うちも一周忌がご住職さまの都合で今月末に行われます。
命日は20日でしたがお中日なのでお坊さんも忙しいんでしょうね。
つい、まだ何年も経ってないと思ってましたが
早いものですね。
 (AB)
2024-03-19 10:00:21
 そうですか、お母さまの七回忌、popoちゃんの卒業と時のたつのは早いですね。うちの孫も先日卒園式でした(6年いましたから小学校と同じ長さです)。
始めてオシャレなスカート姿を見てジィジは泣きそうでした。^_^;
早いね~ (majyo)
2024-03-19 19:29:55
ほんとに孫が大きくなるのが早いね
うちも、もう大学生なんでびっくりしちゃうよ
そのうち・・・結婚なんて・・・すぐかも
Unknown (ソフィー)
2024-03-20 14:49:04
popoちゃん卒業おめでとうございます
早いあ~~とほんとうに思います
私も年をとるわけだ(笑)

中学校の3年もきっとあっという間でしょう
寂しくもあり 成長がまぶしくもありでしょうねえ

札幌市は明日が卒業式
今年は男性一人 女性二人を着付けします
pochikoさんへ (♪CD♪)
2024-03-21 20:18:24
pochikoさんの周りでも袴が多いのですね。
我が家の方では、小学生が袴を穿くのはレアケースだと思っていました。
私は良いことだと思いますが、反対意見も多いようです。

ご主人様、一周忌ですか。
お寂しいことでしょうが、お孫さんたちに頼りにされて、お忙しくも充実した日々を過ごされていますよね。どうぞお元気で頑張ってください。
ABさんへ (♪CD♪)
2024-03-21 20:20:22
ABおじいちゃん、可愛いお孫ちゃんにメロメロですね。わかります、分かります(笑)
majyoさんへ (♪CD♪)
2024-03-21 20:22:05
ホントに孫の成長は早いっ!
大学生とは!!
ひ孫ができるのも時間の問題だねー
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2024-03-21 20:26:33
今年はソフィーさんは着付け師さんなのですね。
大人に着付けですね?
先生方ですか?良いねー

popoちゃんが生まれたのは2011年、こちらのブログに引越した時でした。
ホント、年取るはずだ。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事