お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

パリブレスト実習

2016-05-28 | 実習風景

今月の応用コースのパリブレスト、ボリュームたっぷりの仕上がりで、8等分しても基本コースのシンプルシューより大きく見えるみたいです。手作りプラリネのクリームもとっても好評です。

今回は、プラリネでマドレーヌも作りましたが、プラリネと言ったら、定番はチョコレート、今後プラリネのトリュフもメニューに取り入れてみたいなと思いました。その他、クリスマスのノエルのクリームやマカロン、クッキーのクリームなどなど、バタークリームなんかのも合いそう。いろいろ試してみたいと思います。

応用コース、残すは今日と、明日の午前中のみ。

来月は、アーモンド粉、小麦全粒粉、オートミールを使ったクッキー系のそれぞれ食感の違う3品ですが、バター使用とバターなしのバージョンで作るので6種類を作ります。

とっても簡単にできる。栄養価も高い健康的なクッキーです。