お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

広報紙の表紙になりました!!

2009-10-07 | お知らせ

 定期的に私がレシピを掲載している広報紙『週刊ボイス』で今回、私の作ったお菓子が表紙になりました。

 隔月で表紙にスイーツ写真を載せているそうで、10月3日号で私に写真を頼まれたので、適当に写S真を3枚編集部にImg_4319送ってみましたMaka

 その中で選ばれたのが『マカロン』

正直、表紙のイメージ的には、マカロンはないかな…と思っていました。

でも、さすが今年人気のマカロン。けっこう評判がよく反応が多くてびっくりです。

 お菓子屋さんでは、こんな色の落ちついた(着色料を使っていない)マカロン売っていないんですけどね。

 しかも、マカロンを習いたい。という連絡が現在2件ありました。

教室的には、その月のメニューにないものは、実施しない事になっていて全てお断りしているのですが…、それにしてもすごい反応。

 表紙で、特定の会社を宣伝するような事はしないのが広報紙と思っていたので、これからのメニューを載せようとは、全く考えていませんでした

 今まで、その月のメニューにないものを実習頼まれた時は全てお断りしてきましたが、例えばですが、普通の教室よりかなり高額な特別料金を設定して材料費込みの5千円でよければ実施します。とかいう形を作ってもいいかな???と思ってしまいました。

 実際、1回分だけ材料を準備したり、久しぶりのメニューだと実習前に一度作ってみたりするといつもの講習より多くいただかないと間に合わないので、安く設定してたくさん講習を頼まれると通常の教室の日程にも影響がでるし、困るんです。

 そう言いつつ、教室の予約の入っていなかった13日の午前中に、マカロンの講習を入れてしましました。何年も通っていただいた方からのお電話で一緒に通った友人2人に声をかけてみます。とおっしゃってくださったので、10周年特典はなしですがと特別に実習することにしました。今年度終わったばかりのメニューなのでなんとかなるかな…と思って。

 こんな事だったら、これからのメニューの写真を送っておけば良かった。と思いますが、マカロンだったから人気があったのかも。

 今後、マカロンの希望者が増えるのであれば、マカロンに限っては、人数が集まれば講習を考えたいと思います。実は、今年度参加いただいている生徒さん何人かにも、マカロンの講習を逃したので習いたいと言われ、何度か断っていたのです。なので、これをきかっけにマカロンのみ、時間を合わせていただければ、実習をしてもいいかなと思いました。

 ただ、応用のメニューなので基本コースを受けていない方には講習料が800円プラスになります。それと、特別講習になるので10周年特典の1000円引き(お1人1回限り)は使えないので、特典は他の講習で使ってください。それ以外は、通常料金で実施したいと思います。もちろん回数券も使えますので、希望者は連絡お待ちしています。

http://www5.ocn.ne.jp/~cake-tea/