お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

小麦粉の価格

2008-04-04 | おすすめ情報

 最近、いろいろなものが値上がりしています。

お菓子の材料も道具もに値上がりして、4月からは小麦粉の価格が全国的に上がりました。

 教室に参加してくださった生徒さんに今までたくさんの材料や道具を取り寄せたり、小分けしたりして販売していました。小麦粉は、25kgで買っている価格で1kgずつ計って生徒さんで希望の方にお譲りしているので利益はありませんが私もまとめ買いできて、材料の回転が早く、いいものを安く買えると喜ばれるので続けてきました。

 販売してます。と勧めるのが嫌いなのでスーパーで高い材料を買っていたのにもっと早く知りたかったとよく言われますが…。

 そんな小麦粉ですが3月中に教室でいつも使用している薄力粉『スーパーバイオレット』と強力粉『スーパーキング』をそれぞれ25kgずつ多く買っておいたので希望者に値上げ前の価格で販売したいと思います。

 ただし数に限りがあるので、4月の洋菓子コース『基本、応用』参加で希望の方にスーパーバイオレット1人1袋のみ。5月のパンカフェコース参加で希望の方にスーパーキング1人1袋のみとさせていただきます。すでに1年前から多少値上がりしていましたが9年前から変わらない価格で希望者にはお譲りします。各25kgがなくなった時点で新しく取り寄せるのでその後は値上がりになります。4月の洋菓子コース、5月のパンコース実習時のみの販売とさせていただきます。

同じ粉がスーパーで以前から1.5倍で売っています。今回を逃がして値上がりしてから購入していただいてもお得だとは思います。

 スーパーキングとは、最強力粉で通常の強力粉よりグルテン『たんぱく質』が多く釜伸び(オーブンで焼き始めてからのパンのふくらみ)がよく作業性に優れた柔らかいパン用の最高級強力粉です。

 スーパーバイオレットとは、通常の薄力粉よりグルテンが少なくふわふわのシフォンやスポンジケーキ、さくさくのクッキーができる最高級薄力粉です。

 お得な価格ですがスーパーの安売り用小麦粉よりは高いです。

 ちなみに国産小麦粉にもこだわりたいのですが、パンは国産で作るとふんわりにはなりません。国産強力粉なら『はるゆたか』か『春よ恋』がおすすめです。生産量が少ないので会津では一部のスーパーにしか売られていません。結構いい値段で販売しています。

 教室でも使おうと試みて一昨年『はるゆたか』を25kg取り寄せましたが、スーパーキングの方が人気で2種類を使うと回転が悪くなるのでスーパーキングだけにしてしまいました。

 『はるゆたか』と『春よ恋』のおすすめ理由はそのうちに改めてブログかホームページに載せたいと思います。

 『国産薄力粉』や『国産小麦粉(中力粉)』はお菓子によって教室でも使用しています。

詳しくは↓

http://www5.ocn.ne.jp/~cake-tea/frour.html

材料の価格が上がっても材料費を上げる予定はありませんのでご安心ください。