お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

フラワーアレンジ

2007-07-02 | フラワーアレンジ

最近、目覚Sany0262_3 めたフラワーアレンジメント、ハマり始めると止まらずに何冊かSany0263_2本を買ってしまいました。

 そして、以前NHK の趣味悠々でやった時録画しておいたビデオを見ました。

 今日は休みの日。

 猪苗代の自宅にはこの季節、たくさんの花が咲いています。実家の庭にはありえない花の種類です。

  それをみたら、なんだか家の花だけでフラワーアレンジをしてみたくなってとりあえず、使えそうな花を摘んでみました。

 目指すは、フラワーアレンジの基本形「クレッセント」。まだ習っていない三日月型の活け方です。

 とりあえず、買ってきた本を見ながら角度、長さ、挿す順番を考えながら活けてみました。

 大輪のバラが1輪だけあってなんか浮いているし、よくみると三日月というより、基本形の「ブイシェーブ」の形ににているような…。とりあえず、あるものでやったのでそれはしかたない!?としても、バランスや指す位置がなんか変!!やっぱり習わないとわからない反省点がたくさん残りました。

 でも、でも…。なにはともわれ花がたくさんあると下手でもさまになるから不思議。

 家の花を活けれるなんてちょっと幸せな気分です。次の休みは、別の活け方に挑戦してみようかな~なんて考えてしましました。

 名前も分からない花をたくさん活けましたが、自信をもってわかるのは「ヤロウ」なんたってハーブの一種ですから…。今回活けたのはピンクの「ヤロウ」ですが実家の庭には私が植えた白の「ヤロウ」があります。細かい小花でドライフラワーにもなるし、葉は刻んでサラダにもなるハーブです。と言っても食べたことはありませんが…。またまたハーブの話になってしまいした。(^ ^;)

 それから、フラワーアレンジを習ってから何度も登場してきた「アストロメリア」はピンクと赤の2色ありました。

 今まで、食べれるハーブが好きで花にはあまり興味がありませんでしたが、花のある生活っていいな~と思う今日この頃でした。