お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

白虎行列

2007-09-23 | まち歩き

 Sany0888_1 今日は、会津祭り。年に一度の白虎行列です。

この行列は毎年、実家である『竹籐』の前を通ります。子供の頃から私は竹籐の店の前で行列を見ていました。

大阪の専門学校に通っていた頃、京都の祇園祭と葵祭りの行列を見たけど会津祭りの方が断然いいと思いました。

だって、京都ではどこに行っても人の頭を見に行っているだけで行列がほとんど見えなかったのです。前の方は有料席で埋まっていてほとんど見えない状態でした。

だから、いつも空いている竹籐の前は私にとっての特等席なのです。

といっても、毎年見ていると別に見ても見なくてもどうでもいいのですが、つい行列が通ると見てしまうのです。

今日は教室が休みになったので、旦那様と会津祭りを見に行きました。

どうせなら、竹籐をバックに俳優の的場浩司さんを写真に収めなきゃと思い迎え側で待ちました。

一昨々年、一昨年の山本耕史さんは追っかけもついてきて特等席のはずの実家の前でも人の頭でいっぱいだったので、椅子の上に上がってなんとか撮れた状態でした。

今年も椅子を用意して待っていると気がついたらもうすぐそこに的場浩司さんが来てて慌てて椅子に上がったものの。よくみたら、追っかけはほとんどいなかった。

椅子にのっただけタイミングを外し、今いちな写真に…。写真を取るのが相変わらず下手な私でした。

竹籐の店内に山本耕史さんの2年分の写真を飾ってあります。今度は的場浩司さんの写真もおこうかな?

けっこう観光客が注目してくれるみたいなのではりきって撮ってしまいましたが、そんなに店に写真を飾るスペースもないのにカメラばかりみて本人をほとんど見ていないのも変な感じです。

 何度も 白虎行列を見きましたが結婚してからは初めて、のんびりとした1日を過ごすことができました。