お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

マイブーム

2007-05-09 | ティー&カフェ

 私はいつも何かに夢中になってしまいます。はまってしまったら数ヶ月間調べたり、実践したり…寝ても覚めても頭の中では、そのことでいっぱい。でも、いつしかそのマイブームは過ぎて新しいマイブームに変わってしまいます。

 今まで、たくさんのことにはまっていろいろ習ったり、調べたりしてきました。その時その時で私の中のブームは終わっても一度はまったことは自分の知識として残るし、自分の趣味が増えていく状態です。

 高校の頃は、手作り食品にはまっていました。ソーセージを作って燻製したり、パスタやうどんなどの麺類を生地から作ったり、お菓子もそのひとつでした。今思うと絶対においしくないと思いますがそれでも作った経験として今でも残っているし、また挑戦したいと常に思っています。

 他に手作り雑貨はいろいろ作りました。今の教室の雰囲気があるのもその手作り雑貨があるからだと思います。その他、ハーブにとことんはまったり、環境問題なんかも深く関心を持って小さな活動をしたこともありました。何かに夢中になるってとても楽しいことだと思います。

 そして、今現在もマイブームはいくつかあるけれど、一番は、『アフタヌンティー』です。

といっても、実践は全くしていません。昔からパーティーを開くのを憧れていたのですが実際は知識もありませんでした。

 それが、今習っている郡山の講座でなんとなく夢が実践できそうな気がしてきて…。習っていてもわからない奥の深さをもっと知るために何冊も本を買い集めたり、ティーパーティー用の器具や雑貨を調べまくってどんな風に揃えたらいいか考えたりしながら自分なりの『英国式アフタヌンティー』を作りだそうと常に調べまくってしっています。

 実は、今月郡山の講座で初めてティー実習をします。

 もちろん毎月実習なのですが今回は、先生ではなく生徒がテーマを決めてセッティングを全てしなければならないのです。そして今月は、私がホスト役でアフタヌンティーを実施することになりました。だから頭がアフタヌンティーでいっぱいなのです。

 いつか私の教室でいろんなテーマのティーパーティーができたらいいなと夢見る今日この頃でした。