お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

2月のパンカフェコース

2016-02-02 | パンコースメニュー

2月のパンカフェコースは、メロンパン&北欧パンです。

メロンパンは、ちょっと甘めのパン生地にクッキー生地をのせて焼いたパン

北欧パンは、クッキー生地よりなめらかなケーキ生地をのせて焼いたパンです。

市販のメロンパンは、香料や着色料でメロン色、メロン味にしているけど香料が苦手の私にとっては美味しいと思えません。

本来、メロンパンはメロンの模様のクッキーパン。メロン味のパンではありません。シンプルも好きだけど市販の香りのあるメロンパン好きな人にも喜んでいただけるようにバニラビーンズとレモンで香りをつけた自然志向メロンパンを実習します。もちろんどちらも入れなくてもバター風味が美味しいメロンパンです。手作りメロンパンの美味しさを覚えたら、市販のメロンパンが食べれなくなるかもしれません。

北欧パンも、パン生地はメロンパンと同じ生地で作りますがメロンパンよりもっと手軽に作れます。

作りたて、サクサクのメロンパンとしっとりの北欧パン。どちらもおすすめです。

メロンパンは1人6個分作っていただきます。北欧パンは、みんなで1回分。同じ大きさのパン生地をその日の人数に合わせて2~6個に分けてちょっと大きめに作ります。