お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

オーブンシート活用術

2008-04-28 | エコライフ

Sany0054_2  以前もブログに同じ事を書きましたが、残りご飯にオーブンシートが大活躍です。

 旦那さまと二人で玄米を食べているので4人家族で二つの炊飯器では、量が少なくなって保温でしているうちにごはんがパサパサになってしまうので全てまとめて保温しています。

 今まで、使い捨てのオーブンシートを使って、もったいなくて洗って使っていましたが、最近、ずっと使えるテフロンのオーブンシートに変えました。

 そしたら、なんで早くこうしなかったんどろう…と思うくらい毎日つるンとご飯がはがれて便利です。レンジで暖めるよりしっとりふかふかです。でも、ごはんの量が少ない時の残りご飯は、2日間の保温でパサパサになるので、30分前に入れるだけでもけっこう暖まります。

 電子レンジの電磁波よりは、安心だと思うし経済的。改めておすすめしたくなってしまいました。

 最近は、圧力鍋で3日分の玄米を炊いているので、朝は白米を食べてお弁当の分は炊いた日にまとめておにぎりにして(玄米は冷蔵庫で保存しても大丈夫なので)、夕食の分のみオーブンシートでしきりにして保温しています。

 白米の残りご飯もあるので3つに分けてあります。

 ご飯に限らず、残りのおかずをオーブンシートにくるんで炊飯器に入れても保温になります。

 電磁波が気になる方、電気代を少しでも減らしたい人にはオススメです。

…といいながら、今日はブログ4つ目。書きたかった内容を一気に書いてしましました。

パソコンの電磁波と電気代は気にしなすぎかも…。(~~;)