お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

過去のレシピ

2009-03-19 | お菓子作り

 いよいよ11年目に実習の日が近づいてきました。

 今までたくさんの方に参加していただきましたが、以前教室に1年以上通ってくださった方にも是非、1度でも来て欲しいと思い、用意した企画。通っていただいた年のお菓子の写真(プリント)をプレゼント。

 先日の火曜日。1年目からずっと通い続けてくださった方が2人、その他に2年目から4年目からと長く通い続けてくださった方が実習にいらっしゃいました。

 10年間通ってくださった方には、ファイル付でお渡ししますね!と言ったら、すごく喜んでくださいました。

 でも、実はそのとき...未だに写真がないワープロの頃のお菓子が12品ありました。(^^;

その日は、午後の予約が入っていなかったため、さっそく行動開始。

写真の無かったレシピを作り始めました。約3時間で作ったお菓子の数9.5品。

(アメリカンクッキーバリエーション、ソフトクッキーバリエーション、オートミールクッキーバリエーション、パンプキンパイ、甘夏ケーキ、コーヒーマーブルケーキ、チーズパウンドケーキ、ピザ風スナック、チーズタルトのタルト生地)

やる気になれば、勢いは止まらず一気に作ってしまいました。

本来は、手で混ぜたクッキーやパウンドケーキもフードプロセッサーや卓上ミキサーを回しながら、教室にテーブルや道具を次々使って広げるだけ広げてほとんど同時進行。

5時頃には、仕事を終えて家に帰らなければいけないので大忙しです。

結局、5時から洗い物を一気に始め20分くらい時間をオーバーして急いで帰りました。

洗いものは終わったもののかなり散らかったままだったので、次の日の実習前に、久しぶりの酒酵母食パン3台を仕込みながら、片付けをしました。

そして、午前と午後の実習の合間にお昼を食べずに前日作ったお菓子を全て写真に撮って、チーズタルトを仕上げました。

今日は、午後が休み。でも、材料の買出し数ヶ所や注文した料金の振込み、米粉ロールの試作などなど...やる事がたくさんあったので、朝の実習前に残りのお菓子2品。(ごまシュークリームとバニラアイスクリーム)を準備をしながら作りました。

これで、全てのお菓子の写真が揃いました。

新年度に向けてやる事が多くて間に合わないかと思いましたが、起動に載れば早いみたいです。

実は、このペース、家で試作していた時の数倍のスピード。

やっぱり、家庭に関係なく好き勝手に使えるスペースとレシピを考えなくても出来上がったレシピを見て作るだけの違いは数倍。家でも試作に使った時間は1日3時間くらいだったので実習が半日だった時に使える時間とほぼ一緒なんですよね。だから、実習が入っていない時間は、常に他で頼まれたレシピとか写真だけで完全に完成していないレシピを実習前に作り直したりとかあっていつもなんだかんだやってます。

今回作ったお菓子の数々、忘れかけていた懐かしい味がいろいろあって、その頃の反省もよみがえりましたが、1度で終わってしまうのがもったいないようなお菓子もいろいろありました。

この機会に作ってみれて良かったみたいです。

全て完成したと思ったら、1品残っていた「3色おはぎ」を実習した時のごまのおはぎ。今日の夜、お彼岸用のおはぎのあんを作ったので明日は3色おはぎ作って最後の写真を撮ろうと思います。