cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ケークサレ

2010-12-26 | 手作り
チーズ講師・梶田さんの講座『ケークサレを焼こう!』に参加しました。



甘くない惣菜ケーキ、ケークサレ。



色んな具材入れて楽しめますが、今回は、チーズをふんだんに使ったチーズ主体のケークサレを作ります。




4パターンの具材の組み合わせから好きな1つを選んで。



私は、“ミモレットとズッキーニとハム”を。



生地のベースとなるすりおろしたチーズは、80gとたっぷり。

これは、パルミジャーノ、グリュイエール、エメンタール、ベルクケーゼ(ドイツ)のmix。



材料はこちら。ズッキーニは半月切りして飾り用にとって、残りはさっと炒める。

ハムは細切り、ミモレットは5㎜厚さにカット。



卵をときほぐして、油を加えてよーーく混ぜる。   チーズを加えて潰しながらよく混ぜる。
 



切った具材を入れ、粒マスタードも加える。塩胡椒少々。
 
粉(小麦粉&BP)を振るいながら加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。



ズッキーニ→ミモレット→ズッキーニ・・・と層になるように型に入れる。
 



とってあったズッキーニを飾って、180℃で40~45分焼く。




焼き上がり

型から出して、粗熱をとります。



断面はこんな感じ。ミモレットとズッキーニのミルフィーユが綺麗。




一緒につくった生徒さん、お2人と先生のはこちら!

奥から、ブルーチーズ風味、マンステール風味、カレー味。



★マンステール・じゃがいも・玉ねぎ・ソーセージ・キャラウェイシード★
 
薬膳サロンの先生、Sさんのケークサレ。



肝心のマンステールを入れ損ないかけたハプニングあり(笑)でしたが、

全ての具材が相性よくて美味しく仕上がってました。



★ブルーチーズ・いちじく・胡桃★
 
ノルウェー好き、ロック好きのIさんのケークサレ。



お酒の香りが豊かな大人っぽい仕上がり。



★プロセスチーズ・ピーマン・赤パプリカ・ベーコン・カレー粉★
 
梶田先生作。カレー粉が食欲をそそる、誰もが好きな味わい。



色んな具材の組み合わせを考えるのも楽しい




★ポイント★

・卵とサラダオイルは、分離しないようしっかり混ぜる。

・具材を加えた後に、粉を加える。

・具材は、水分が多くないものが向いている。(トマトやキュウリは難しい)

・断面を想像して、綺麗な色合いの具材を入れるといい。

・ハーブやスパイスを効かせて風味をup。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿