cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

届きもの4

2013-05-17 | ガーデニング

最後の届きもの…。



これは何でしょう。



ずばり…ゴーヤ栽培セット




最近、人気の緑のカーテン、っつーものに憧れていたのです。



セット内容。

支柱となる網も付いてる。



恒例の牡丹チェック




改めてじっくり種見るの、初めて。

先端部分をカットして
1~2時間ぬるま湯に浸しておくと
発芽しやすいらしい



でも種9個に対して小さい育苗ポット1個しか付いてなくて。
説明書には1個のポットに種3~4個が目安とあるのに。
残りの種はどうしたらえーの??ってことで
家にある鉢にも蒔いてみた。



発芽するまで乾燥しないようラップ。




あと、ハーブの寄せ植えにおまけで付いてきた4種類の種。



今が蒔き時の“クローバー”と“ペチュニア”を。




無事に芽を出すかなーー。
 
毎日、せっせと霧吹きで湿らせてます。



昔住んでたマンションは
小さいながら日当たりのいいベランダがあって
冬はパンジーやビオラ 夏は紫蘇やしし唐など育てていたけど
今のマンションに引っ越してから
ガーデニングとはめっきり遠のいていて。



久々にお世話していると楽しいな♪



張り切って“ガーデニング”のカテゴリーも作ったし(笑)。



3日坊主になりませんよう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿