cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

2009年5月 思ひ出の地3 MUGHAL

2011-09-10 | 日記
2日目、お互いの地に思いを寄せた後は、インド料理ムガール MUGHALへ。



私が6年間バイトしたお店~。



愛するタンデと出会った場所でインドに行くきっかけになったんだ~。

(タンデさんには、最近全然連絡してないや。。反省。)



学校も楽しかったけど、ここではバイト仲間も個性的な人が集まっていて、

料理人でもありオーナでもあるHさんを中心とした大人の付き合いに刺激受けたなぁ。



途中からギャラリー兼イベントスペース兼のカフェ「TranqRoom」も開いて、

今も精力的に活躍されてますヨー。



詳しくはコチラ







話はもとい、ムガールは木屋町御池、京都ホテルの裏にあります。

高瀬川のほとりに位置し、落ち着いた雰囲気なの。

たまにTVや映画の撮影やってたよ。

春は桜街道となるの~。



下の提灯は納涼床のね。同じビル内の料亭のもの。




お店は2階やでー。




エントランス~。




前日に寄って近況をお話してたから、

この日は料理中心。



パパド。




何かのスープ(笑)。




タンドリーチキン。略してタンチキ!




タンドリーフィッシュもサービス!

脂のりのりのメカジキ、うんまい。



カレーは1番好きなベイガンバルタ。

具は、タンドールで焼いたナス、いわゆる焼きナスをミンチ状にしたもの。

これもうんまいの。




チーズナンとパラタ。
 



私にとってのソウルフードだなあ。

涙ちょちょぎれるほど美味しくて懐かしかった。










翌日、錦市場や京都大丸、寺町通り界隈で買い物して、京都→東京へ戻ってきました。

こんな感じでマニアックな旅は終了しました。



ゲッツしたもの。(一部)




エスニック雑貨の老舗・芽亜里で。            


スプーンイロイロと何かのオブジェ。
 



スリッパ。
 



有次の雪平鍋。旦那ちんが買ってくれた。名前も印字したどー。
 



お箸とかお香とかお香を置く皿。
 
場所で覚えてるからお店の名前分からん!



錦市場に行くと必ず買う山椒とちりめん山椒。
 



信楽焼きを一枚。谷井直人氏の作品でっす。
 




画像はありませんが、

京都大丸でみやび堂製菓本舗の山椒風味おかきを必ず買います。

山椒好きの方にはおすすめ~!




ジ・エンド。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿