美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ミヤカグレッスン「2016おせちを皆で作りましょう会」に参加して

2016-12-17 08:07:02 | イクちゃんサービス店紹介
イクちゃんサービス店「ミヤカグ」のオ―ナ―さん宅にて、「おせちを皆で作りましょう会」が行われました。

みなさん、おせちは食べますか?

我が家では私の父がおせちを購入して持ってきてくれたりしていたので、私は恥ずかしながら作ったことがなかったんです。

日本人なのに、おせちを作ったことがない。

主婦なのにおせちを作ったことがない。

お正月を迎えるにあたって、FBなどでみなさんの素敵なおせちを見てだんだん気持ちもめいってしまうということになっていました。

そんな時に「ミヤカグ」のオ―ナ―さん宅でおせちが習えるなんて、参加してみようと思ったのです。

料理が苦手だと、料理教室に行くのも怖いんです。

でも、都合が合う日に1回ずつ申し込めるので、とても気楽に参加できます。

11時に集合して、自己紹介や説明を受けて、11時30分くらいから作業開始。

そして、13時すぎにはできあがりました。

2時間かからず、こんなにすてきなおせちが出来上がったのです。



想像していたよりも簡単にできることが分かり、これなら私にもできそうだと思いました。

でも、1品ずつ復習していこうと思います。

この料理教室に参加していいことは料理を習うだけでなく、いろいろなことを知ることにもなります。

昨日作った品

くわい含め煮菊花かぶ揚げの八幡巻き紅白なます筑前煮伊達巻きエビと花麩の甘煮栗きんとんふりの照り焼き田作り飾りかまぼこ

でした。

黒豆は山口先生が作って来てくださいました。

とってもおいしかったです。

 おせちは思ったより簡単に作れる

 家庭によって味が違う

 日持ちできるものが詰まっていて、日本の食文化が分かる

 おせちは縁起がいいものが詰まっている(えびは丸くなっている方がいい背中が丸くなるまで長生きできるように)

 おせちを買うより自分で作った方が安くできる

いろいろいいことがあることが分かりました。

さて、これから少しずつ復習していこう。

よかったら昨日の「ようちゃんのブログ」をご覧になってみてください。

http:/ameblo.jp/honey-kids-hirosima/

イクちゃんサービス参加店情報

ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグ(広島)

http://www.ikuchan.or.jp/service/shop/00640_0000.html

イクちゃんブロガー紹介ページへ

http://www.ikuchan.or.jp/service/bloger/

このブログはイクちゃんブロガーに記事を提供しています。

http://www.ikuchan.or.jp/service/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿