美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「スポーツ振興の好機」

2013-09-10 10:04:41 | じいじ掲載文
今日の中国新聞広場欄に私の父が掲載されたよ。

今日は特別に

「20年東京五輪決定」という特集が組まれたよ。

「スポーツ振興の好機」よかったら読んでみてください。

56年ぶりのオリンピック東京招致が決まった。

IOC総会で決定の瞬間に、

プレゼンテーターを務めたフェンシングの太田雄貴選手の号泣が映し出され、

感動した。

何かと暗い話題が多い中、

明るい気持ちになった。

オリンピックは平和の祭典と言われるように、

世界から戦争を無くすために貢献すると思う。

オリンピックで外国から来る人たちには、

広島、長崎を巡ってほしい。

東日本大震災の復興にも良い効果があると思う。

私はこの際、

国として、

スポーツ人口の底辺を広げることを考えてほしいと思う。

近年、

スポーツに親しむ子どもが限られていると思うからだ。

私たちが子どもの頃は、

草野球、ボール蹴り、水遊びなどができる広場や川がどこにでもあった。

今、子どもの遊び場が少な過ぎる。

心身ともに強い子どもを育てることを考えたい。

子どもたちが自由にスポーツが楽しめる場所を増やしてやりたいと思う。

中国新聞広場欄掲載 じいじ76歳


お祝いのコメントの紹介です。

 「五輪特集」の予想ずばりでしたね。

Hさんのお父さん、「アッパレ!」です。

Hさん、良かったね。T.Sより

 お父様の広場掲載拝見しました。

全く同感です。

オリンピックの決定の勢いを、福島をはじめ復興に向けてほしいですね。

あと7年、胸を張って、東北に海外からの観光客を迎えたいものです。

子どものスポーツ、遊び場づくりも本当に大切だと思います。M.Kより

お父さん、広場掲載おめでとうございます。

すぐの投稿、すごいです。K.Yより

お父さん、実にタイムリーでしたね。

また観点がいい。

オリンピックで来てくれる外国選手に広島や長崎、福島を見てほしい。

私も大賛成です。

そのために政府が先頭に立って平和を守り、

復興を成し遂げる強い決意と実行力が求められますね。

そして、最後に書かれておられたことにも大賛成です。

子ども達が伸び伸びと遊べる場の確保。

必要ですよね。

今は室内ゲームに押され気味。

まずは環境整備です。

東京オリンピックは今から7年先になります。

みんなそれぞれに7歳を加算します。

それでもみんな元気でその日を迎えましょうね。

必ず元気で。T.Oより


みなさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿