美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「デコ&キャラ弁」幼稚園用と小学校用

2013-09-10 09:07:58 | 幼稚園のお弁当
今日のデコ&キャラ弁。



大好きなアンパンマンを作ってみたよ。

作り方

 顔の部分は白ご飯にケチャップをまぜ、ラップで丸くする。

 焼きノリを丸く切っておいて顔の裏につける。

 ウインナーを焼いて3つうすく切る。

 ウインナーを顔の部分に置き、スパゲッティーを小さく折って固定する。

 焼きノリを(目とまゆげ、口)切り、顔につける。

幼稚園の弁当のおかず

ほうれんそうのバター炒め・トマトのベーコン巻昨夜作っておいた

ミートボール・ネギ入りたまごやき・リラックマのウインナー・とりのからあげ

キティーちゃんのかまぼこ少し焼きます

くまちゃん(ちくわとポークビッツ)


小学校のお弁当今日は社会見学。



さすがにアンパンマンはやめましたよ。

作っていると

「3人目にして初めてキャラ弁をつくるって楽しいん?」

ときつい質問を長女から言われた。

今はたのしいというところまでいってないけど。

3人目にして初めてキャラ弁をつくってます。

というより私はキャラ弁2回目です。

まだ時間がかかるので時間の短縮を考えるようになったよ。

前日の晩のおかずも弁当に入れられるものを2品作るようにしたよ。

デコ弁グッズも整えました。



こうやって整理されているとさっさと物を取り出せるからいいね。

デコ弁当の先生が持っておられたので参考にさせてもらったよ。

今日の主人の弁当も少しかわいく。



やれやれ疲れた。

でも、なんだろう、この満足感と達成感。自己満足

これから食器の片付けだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごいっ! (のぞみ)
2013-09-10 10:22:47
ちょっとー!こむすびまんからめっちゃ腕をあげてるじゃん!!
裏にも海苔を貼ってるんだね。
みーちゃん、にこにこだね。
長女ちゃんのもかわいい!お友達になんかいわれそうじゃない?(^^)
それにしても長女ちゃんの発言に噴き出したわ。
逆に聞いてみたい。お母さんのデコ弁、うれしい?って(*^^*)
返信する
のぞみさんへ (みいちゃんママ)
2013-09-10 10:37:36
のぞみさんの真似をしているからどんどんこれからも作ってね。
今朝わたしが忙しそうにしていると
「自分で作ろうか?」
と言ってきたよ。
即効今日はお断りしたけど。
なかなか板についてないから
「どうしよう、どうしよう」といってうるさいんだろうね。
デコ弁当はうれしいみたいよ。
長女はキャラ弁が嫌なんだって。


返信する
Unknown (のぞみ)
2013-09-10 15:24:45
blogに食パンまん載せてるよっ♪

私も簡単キャラ弁をがんばりまあす!
返信する
のぞみさんへ (みいちゃんママ)
2013-09-11 09:10:59
しょくぱんまん見たよ。

いいね。

今朝、「ドキンちゃん作って」

と言われて困ったよ。
返信する

コメントを投稿