美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

お休みの日を楽しく過ごす

2017-06-05 10:53:09 | つぶやき
保育園で働いていると時間に追われ、子どものお世話、人間関係、いろいろ疲れ果てます。

だんだん、お休みの日も人に会わず、静かに過ごしたいと思うようになってきました。

これじゃあ、いかん。

と思ったんですよ。

でも、自分の子どもが病気になるかも、しかも、自分だって体調を崩すかもしれないから、なかなか先に予定を入れられない。

今朝は誰かに会おうと決めたんです。

休みの日なんだから、誰かに会おう。

そして、朝からメールをしてみました。

急にメールしても、みんな予定入れてますね。

仕事だったり。

そりゃ、そうだ。

でも、仕事前に来てくれたり、予定が終わったら会おうと言ってくれたり。

今日は2人の人とお話できそうです。



やっぱり、メールじゃ、駄目だと思いました。

人間、会って話しをする時間が大切。

忙しくったって、会わなくっちゃ。

今日、予定があったお友達もまたお会いしましょう。

話を聞くことは私は苦手だと思います。

ついつい、話し過ぎてしまう。

だから、聞く勉強をしなくっちゃと思います。

人間って、つらいことがあったら、聞いてもらいたくなるんですね。

でも、その考えを否定されると話さなければよかったって思ってしまう。

だから、否定せずに、聞くこと。

私、こういう聞き方苦手ですが、保育園では実践するようにしています。

相手の言ったことを目を見てオウム返しに言ってみる。

子どもも大人も安心して過ごせる場所を作りたいです。

そのためにはまず、休みの日にリフレッシュしなくっちゃ。

仕事の準備をしっかりして、安心して、遊ぶ。

そんなことも大事にしたいな。

子どもが小学校に通い始めると子ども抜きで親のみで会うようになってきました。

子どものことを一番に考えてきたお母さん、だんだん自分のことを考えて動けるようになってきます。

子どもがいなくってもやっぱり、子どもの話が多くなるんだけど、自分の時間も大事にしたい。

休みの日を楽しく過ごす、これが私の今年の課題です。

今日もブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

「楽しいことは自分で作る」

これをテーマに1年、頑張って行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿