美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

アメブロとFBについて

2017-02-05 15:29:06 | つぶやき
アメブロをスマホから更新しているため、アメブロは朝起きてすぐ更新しています。

ほぼ毎日更新しています。

アメブロもグーブログも更新するとFBで更新されましたとお知らせができるようにしています。

FBしていない時はいつも見ているブログをいつ更新されるかアクセスしていましたが、FBをしてからは更新される時が分かるので、無駄なアクセスをしなくてすむようになりました。

アメブロはいいねしてくれた人のブログを読むことができるので、楽しいです。

そして、そのブログをお互い毎日読むことができるようになるのです。

アメブロはおすすめブログも紹介されます。

自分にぴったりのブログがどんどん紹介されるのです。

今愛読しているブログは国立大学卒トイレ清掃員さんが書かれているブログで今日は第63話「意味のないこと」でした。

短編もあるのですが、長編もあり、今回は長編でしたが、吸い込まれるように読み進めてしまいました。

手書きの味のある絵も書かれてあります。

清掃員をされている方が書かれてますが、本当の話を書かれているようです。

「清掃は今を奇麗にする仕事」と言われていて、清掃をしている時、すぐ汚れるから今清掃しても意味がないと腹を立てるのではなく今を奇麗にすることが大事だと一生懸命清掃するという。

素晴らしいと思います。

私も母となり、育児に奮闘。

何度も何度も同じことを言っても通じない時や毎日進歩のない生活をしているとだんだん意味がないなあと思ってきてイライラします。

でも、そこを踏ん張ればきっといいことがあると思います。

今なら思えます。

でも、その一番つらい時は思えないんですよね。

育児が大変な時、「今が一番いい時よね」と言われても、心に響きません。

でも、振り返ってみるとその時が一番いい時ということは分かります。

ただ、今が一番いいように悔いの残らないように精いっぱい生きていこうと思うのです。

人が普通にしている時、もう少し頑張ってみるとだんだん大きな成果が生まれます。

私が育児サークルを頑張っている時、「お母さんが頑張っている姿は子どもが見ているからね」と言っていただいたことが一番心に響きました。

そうなんです。

がんばっているときっと子どもが見てくれている。

そして、子どもも頑張るようになる。

そう思い、今いる場所で精いっぱい頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿