Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

来週こそは☆

2008年10月24日 | 子育て日記
天気予報の予想より、一足二足も早く雨降りになってしまいました。
金曜日は、あっちゃんの秋の遠足予定日。
でも、早々に今日、延期のお知らせがありました。

残念。。。すごく楽しみにしていたのにね。

2年生は山登り(近場です)。
他の学年は、八景島や横浜MMなど、雨でも対応が出来るところなので、決行だそうです。

明日は、いつもどおり学校で授業の予定です。
おまけに、給食がでないので、お弁当を持参で登校です。
せっかくのお弁当。。。
でも、お友達と仲良く席を並べて食べるでしょうから、それはそれで楽しいかもしれませんね。
母にしたら、来週もお弁当を作らなきゃいけないので、ちょっと面倒ですけど。
なにせ女の子のお弁当は、だんな様やあっくんのと違い、見た目に気を使います。

『きゃ~かわいい』

そのひと言のために、食材だって奮発しています。
(価格高騰で日々節約に努めているのに、見栄っ張りだわ、ワタクシ)

今回は、ピタパンのサンドイッチを作ります。
でも。。。
ピタパンお高いので、次回の本番にとっておきます。
明日は、太巻きにから揚げ、お弁当の定番、甘い卵焼きといったところです。

子供の頃、遠足のお弁当って、どこの家も似たような中身だったような。
今ほど冷凍食品もそう無かったし、ピタパンなんて見かけませんでした。
サンドイッチといったら食パンか、バターロール。
具なんて、玉子かハム・チーズのベーシックなものでした。

でも、いつの時代もお母さんの手作りに勝るものはありません。
ワタクシは、母と過ごした時期が短かったので、お弁当にはいろんな思いがあります。
お友達の可愛いお弁当が羨ましかったり、自分のお弁当が疎ましかったり。

「いつかお母さんになったら、可愛いお弁当を作ってあげる」

そう思っていました。

母になった今、毎日のお弁当作りに悪戦苦闘しながら、カラッポで返ってくるのを楽しみしています。
まだまだ可愛いには程遠いですけど。
あの日。。。食べたかったお弁当は、本当は見た目じゃなかったのでしょうね。
遠い日の、今にしたら懐かしく、でもまだ少し切ない思い出です。

気まぐれなどこぞの神様がいたら、明日お天気にしてくれないかしら。
あっちゃんのお弁当、頑張って作らなくっちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿