Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

バラの二番花とアジサイ・アナベル

2016年06月11日 | 2016年の庭

梅雨の晴れ間は、勢いを増す雑草(と言う名の植物はないのだけれど)を取ったり
病害虫の予防にと、大忙しなんですが
今日の私は、今回の投稿の下の記事↓にある通りですが
ちゃんと早朝に、バラ・マイダスタッチのケアと、アナベルの色づきだけは
確認しました。


こちらは二番花が満開です。

咲き始めは、とても濃い山吹色ですが、咲き進むうちにレモンイエローへと退色していきます。
微香という本もありますが、中香程度はあるように思います。
風向きによっては、裏のお宅にも届くようで、開花を楽しみにして下さっているそうです。


完全に咲き開く前の、この姿が一番好き。


アナベルは、日々巨大化しています。

純白!


爽やかなグリーン色も、心を洗います。


弟君のバラも、どんどん咲いています。
朝、バラの香りをかいでから、私の一日が始まります。

可愛らしい蕾を見つけるたびに、心が弾みます。

余談

ジャガイモの花。
今年は、ジャガイモの生長が著しい!
茶々丸肥料のおかげで、土の状態が良かったのでしょう。
今年はジャガイモが高いので、この調子なら大収穫間違いなし!
秋には、お芋料理が増えますよ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (cayonko)
2016-06-11 21:14:40
かーかんさん、今日は子供さんと海へお出かけだったようで充実した1日でしたね
まさに太平洋~って感じで私も行ってみたいです。

バラも2番花が咲いてきてキレイですね
うちのバラはまだ蕾ですがオルトランと有機肥料のせいで臭いです(笑)。
2番花までに臭いよ消えて~ 
返信する
cayonkoさんへ (かーかん)
2016-06-11 21:32:41
こんばんは。
コメントありがとうございます

私の住む街も海の傍ですが、この辺りは
同じ太平洋沿岸でも、大磯はとても落ち着いていて
鎌倉、藤沢とは、また違う景色です。

私も、先週オルトランを撒いたところで
暫くはその匂いが、せっかくのバラが台無しで...。
ヨトウやコガネの襲来を考えたら、これも我慢と
思うようにしています。
cayonkoさんのお庭は、沢山のバラですから
大変そうですね
返信する
こんばんは (jun-sweets)
2016-06-11 21:55:31
お花、綺麗に咲いてますね。
アナベルの白、大きいですね。私は白より、グリーンの方が好きです。

ジャガイモの花、初めて見ました。これはもう秋はジャガイモ収穫祭ですね
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-06-11 22:27:16
コメントありがとうございます

梅雨時の開花は、花がすぐ傷んでしまうので
可哀想なのですが、香りは格段です。

アナベルが、ジャガイモに負けじと
どんどん大きくなっていて、この調子だと、こちらは来年がちょっと心配です
ジャガイモの収穫祭!
今からレシピを調べておかないといけませんね~
返信する

コメントを投稿