Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

バラの名前

2013年05月23日 | タイガーマスクのあんちゃん

だんな様が、この2年ほどの私のバラ栽培熱を
ようやく理解し始めたといいますか、
枯らさずにいるのを感心し、この春も無事に開花したのを見て
興味を持ち始めたようです。

たまたま仕事で、とある洋館に訪れた際に
その庭に咲いていたバラが見事だったのを話してくれました。
そして、だんな様らしいな~といいますか
着眼点が、バラの名前が

「ロボットヒーローものの、必殺技みたいだった。」

ということ。
ロボット(戦隊もの?)
必殺技?

で、どんな名前だったのか聞いても、思い出せない様子。
おいおい、そこまで言っておいて思い出せないは無いだろうと
先日届いた、ナーサリーのカタログを見させるも
なかなか辿り付けません。

「二文字の言葉がドッキングしたような...」

もう、曖昧すぎです。
しかし、バラの名前は人物由来か、咲き姿の印象によるものかに
大雑把に言うと分かれるので、多分、印象のほうだと判断。

「ダブルデライト?」
「ブルームーン?」
「ダブリンベイ?」

色々挙げるも、ヒットせず。
必殺技っぽい...

たまたま開いたページにあった

「ノックアウト?」

と聞いてみたところ、それでした。

「もしかして、ダブルノックアウトもあった?」

「あった!まさしく必殺技だよね。」

答えが分かったら、何だか拍子抜け。
でも、そういうことでも興味を持ってくれたのは嬉しいものです。

で、ついでにカタログを見たのですが、その中に好きな感じのものが
あったようです。
で、未だ手付かずの裏庭に、そのバラ植えようかと思ったようで
色々とこうしようか、どうしようかと
その話題で盛り上がりました。
ついに、バラ友に昇格です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿