Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

いろいろ

2015年11月11日 | 子育て日記

暦の上では冬。
ここ数日は、比較的暖かな日が続いていましたが
今朝は、朝刊を取りに行った際の寒さで一気に目が覚めました。
ゆっくりですが、冬は近づいてきているようです。

小学1年生の弟君が、先日、学校から教材の申し込み袋を持って帰ってきました。
今回は、水彩絵の具セットです。
相変わらず男子用は「○○ドラゴン」とか「○○サンダー」とか...
こんなのばっかりです。
我が家は、長女の時から必要なものを選んで持たせているので、今回もこのセットはスルーですが
さすがに長女の時のような「草壁」は、買いません。
理由は簡単。
周りに使われてしまうからです。

絵の具は、長男(2番目の子)と同じように、サクラのF水彩絵の具18色に、そこに無い色で欲しいのをホルベインで
別に買うことにしました。
結局これが一番、損がないのです。
損がないというのも、なんとも嫌なことではありますが、いつの時代でも
教材を持ってこないお子さんがいて、学校に予備はないので
どうしても近くの子に借りる(貸す)ことに...
子どものことなので、絵の具など、必要以上に出すので、すぐに無くなってしまいます。
しかし、それも今にして思えば、私たちの考えが甘かったのだろうと思います。

今回、弟君のクラスは、ちょっと...色々あって、もしかしたら、3姉弟のなかで
一番大変なクラス(学年)かもしれません。
じゃあ担任の先生に頑張ってもらおうと言うには、今どきは、もう、一人の先生の力で
どうにかできる範疇じゃない気がします。
先日、学校開放の際に、つくづくそう感じました。

弟君本人は、真新しい絵の具セットに、目をキラキラと輝かせています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿