Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

快方

2010年06月26日 | 子育て日記
来月の幼稚園の予定表を見て・・・
七夕過ぎたら午前保育?
連休来る前に夏休み?
・・・でも保育料はしっかりひと月分。
軽い頭痛と貧血の身体に止めをくらったようです。

連日、お姉ちゃんの骨折の治療に通っています。
ええ、子供3人を引き連れて雨の日も、雨の日も・・・。
その労が報われる吉報。

『もう大丈夫ですね。』

待ってました!そのひと言。
これでやっと・・・もう1時間近くかけて通うこともなくなる!
帰りのデパ地下で『お寿司買って~』って
お腹をすかせた坊やに強請られることもなくなる!
4時台の再放送ドラマが観られる!

って、お姉ちゃんのギブスが取れたこと以上に喜んじゃいましたよ。

『来週からは、リハビリですからね。』

・・・

一瞬で私の喜びはぬか喜びに変わり・・・
ええまた、病院通いの日々が続きます。
おまけにリハビリはPT士が少ないので、診察以上に待つ、待つ、待つ・・・。
リハビリと言ったって、軟膏を塗ってマッサージをするだけなんですよ。
↑分かってます、素人目線の意見だって。
でもね、ただ待つだけの身。自分ひとりならともかく、小さい子を抱えて
混みあう診察室で待つことが、どれだけ負担が大きく疲れることか。

まあリハビリも大事な治療ですので、ぶつぶつ心の中で文句を言い我慢します。

今日のタイトル、最初から“快方”にしようと思って変換したら
“開放”が先にでました。
ええ望んでいたのはまさにそれ。
快方=開放となる日を待ち望んで、また来週からも通院に励みたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち時間 (あさこ)
2010-06-27 22:46:01
とりあえず「快方」ということでおめでとうございます!

病院の待ち時間。ほんとに嫌になりますよね~。どこの病院でもポケベルで呼び出し、ていうのが一般的になれば楽になるのに。

しかも、かーかんさんのところは3人もお子さんがいるんですもんね。それぞれ遊び方にも趣向があるから「これ!」ていうひとつのアイテムとか方法はないですよね~

おねえちゃんはもう小学生なんだから、少しは我慢してくれるだろうし暇つぶしの術も自分で見つけられるだろうけど(リリアンとか?)、お兄ちゃんと弟くんは・・・。

うちの場合は「おひさま」とか「ほっぺ」のような物語がぎっしり詰まった絵本雑誌を持ち歩くようにしています。それなら1冊ゆっくり読めば20~30分くらいは時間がつぶせます。お兄ちゃんはまだ絵本に興味を持ってくれるかなぁ?絵本雑誌は割と年齢層が高め(長いお話中心)の設定なので、1歳児の弟くんが付き合ってくれるかどうか・・・。

あと、100円ショップで売ってるマグネットのお絵描き板とかもうちの息子は喜びます。そういえば、前回の大学病院では学研からでている「おでかけくん あら?ふしぎシール」が大喜びでした。この「あそびのおうさまBOOK」シリーズはシール絵本だけじゃなくてきり絵とかスタンプとかいろんな種類があってきっと弟くんだけじゃなくてお兄ちゃんも気に入るんじゃないでしょうか。それか、公文のドリルなんかなら迷路とか字の練習とか楽しくできますよ。この際、一石二鳥でひらがなとか数字とかおぼえさせては?(うちの娘は喜んでやってますよ~)

そして、それでもダメなら我が家の伝家の宝刀、PSPの登場です。お気に入りのDVDとかテレビ番組を入れておいてイヤホンして見せています。まあ、これも持って20分かそこらですが・・・。最近では、携帯のワンセグ録画したやつを見せてるんですが、さすがに病院で携帯を開くのははばかられるのでもっぱらPSPです。

う~ん、まあ私が思いつくのはそんなところでしょうか。あとは、本当に本当に最後の手段で「おやつ」でしょうか。でも、後のご飯に響くのであんまりしたくないですよね。

ああ、ほんとなんにしろ「待ち時間」ほど苦痛を伴うものはないですよね~。がんばってください!
返信する
お大事に♪ (このみ)
2010-06-28 00:06:43
娘ちゃん、骨折していたんですね(@_@) 
でもギブスも取れてひと安心でよかったです。
それにしても下のお子さんも連れての通院・・・大変ですね。
またリハビリがあるからもう暫く続くのかな?
梅雨時なのでお天気が悪いと大変がもっと大変に
なるけれど、頑張って乗り切って下さい!!
娘ちゃんの指が早く完治しますように・・・

返信する
あさこさんへ (かーかん)
2010-06-28 10:07:06
ポケベル・・・
それ自体も最先端に感じる・・・
実は、掛かり付けは、“プライバシー”や“個人情報保護”なんて皆無に等しい。
一応、診察室はカーテン一枚で隔てられていますが、その会話は全て筒抜けでございます
昭和の香り漂うどころか、我が家では“野戦病院”と呼んでいます。
物凄い光景にいつも出会えます。

そんな訳で待合室も・・・。
ただでさえ整形が少ない地域なので、いつもごった返している状態です。
お兄ちゃんは、何とか待てるものの、やっぱり1歳児には
最近は、病院の外で近くの駄菓子屋で入手した“ご褒美”をえさに何とか誤魔化しつつ。
唯一、バス通りに面しているので、行くバスを数えたりしてやり過ごしています。
返信する
このみさんへ (かーかん)
2010-06-28 10:14:07
お見舞いのコメントありがとうございます。
おかげ様で、最新治療と若さでしょうね、すっかり骨はくっついたようです。
あとは、マッサージとリハビリになるのですが、これも時間が掛かりそうです。

もともと大人しい?女の子なので、怪我とは皆無だと思っていたのに、一番病院率が高いだなんて。
来年はお兄ちゃんも小学生ですが、こちらもどうなるやら。
全く親は心労が耐えません
返信する

コメントを投稿