Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

文化祭

2013年06月16日 | 子育て日記

この時期の週末は、多くの高校で文化祭が開かれています。
昨日は、娘と一緒に、今のところ第一希望の学校へ
見学に行って来ました。

文化祭...
自分の頃を思い出そうとしても、もう20年以上も前。
模擬店とか、クラスTシャツとか...
こんな風に盛り上がっていたのかなあと、
今が青春真っ盛りの生徒さん達を見て、懐かしく思いました。

さて、感傷に浸っている母をよそに、娘は学校の充実した設備に驚き
目を輝かせておりました。
また、先輩に話を聞く事ができ、ますます、この学校への夢が膨らんだようです。
私も、学校の評判は人づてや、本などでしか知りませんでしたので、
実際に何人かの生徒さんとお話できて、好印象を感じました。

模擬店では、茶道部のお抹茶を頂き
和カフェでも抹茶パフェを堪能しました。
どこまで抹茶好きなのかしら。
ちなみに、入学できたら茶道部か弓道部に入りたいみたいです。

帰りに、校章がプリントされたノートとペンを購入してあげたら
ますます入学への熱が上がったよう。
ね~、このモチベーションが2年後の入試に活かされることを
ただただ願います。

神奈川県は、今年度から高校入試が大きく変わり
今まで以上に難しくなりました。
また、進学重点校と呼ばれる学校は、独自問題もあるので
(これがまた!超難問だらけ...自分の時代じゃなくて本当に良かった~)
より入学が難しくなったのは実感(痛感)します。
また、始まったばかりの制度の下なので、改善点や変更など
娘の時にも影響があるかと思いますが
大事な事は唯一つ!

日々、勉強あるのみ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿