Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

委員長ちゃん

2014年04月04日 | My Life

恥ずかしながら私、この春、年長組に進級した幼稚園児の息子(末っ子)の
卒園アルバム委員の長を受けることになりました。
すったもんだの末という結果・・・ではなく、大まかな担当を振り分けたら
私が残ったというのが正解です。
でも、長になるのは予想外でしたが、PCを買い替えたの理由の一つに
アルバム委員を引き受けたいというのがありましたので、希望通りかもしれません。

「委員長ちゃん、だね」

早速、娘からは、そう冷やかされています。

他の幼稚園に通うママさんの話では、アルバム委員はとても大変と聞きます。
値段のことから、レイアウトや子供が均等に写っているかどうか・・・
みんなの意見をまとめるのも精一杯のようです。
そういうのを聞くと、大丈夫私?と心配になりますが
幸い、一緒に委員になったママさんは気心の知れた仲。
そして、上の子の時にもアルバム制作に携わったママもいるので
分からない時は尋ねられるのが、一番の安心材料です。
*園はアルバムに関わらないので、毎年、年長児のママさんたちの有志という形で
作ることになっています。なので、業者さんもその都度違うので、過去の記録がないのです。

週明け、始業式後すぐにクラス懇談会が開かれます。
その時に、まず個人個人に、アルバムを購入するか(作ることは決定しています)どうか、大まかな金額を提示して
確認しないといけません。
新しいパソコンでの一番最初のデータ書類(エクセル)は、クラス名簿作成になります。

ネット検索でも、良いかもとおもう業者さんを2~3見つけましたので
コピーして資料を作ろうと思います。

写真の管理やデーターの整理・・・早く新しいPCに慣れないと!
あの「委員長ちゃん」みたいに、何でも知っているようにしないといけませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿