Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

茶々丸日記(夏を振り返って)

2015年09月02日 | ちゃちゃまる

今日は、明け方から酷い雨、雷で、子どもたちが学校へ行く時間には、ゲリラ豪雨状態でした。
日中も、止んだと思ったらまた降って、また雷が海に落ちたようで
地響きのような音に、茶々丸もおっかなびっくり、ケージの中で慌てていました。

我が家で初めての夏を迎えた茶々丸。
冷房はもちろんですが、ケージの周りに保冷剤を置いたりして、無事に夏を乗り切りました。
以前に毛玉が原因なのか、お腹を痛くしたことがあったので、ブラッシングは念入りに行い
梳いた毛の総量は、小さなぬいぐるみなら作れたかもしれません。
まんべんなく全体を梳いたつもりでしたが、背中の抜け具合が目立ちました。
熱を放出する働きがあったのでしょうか?

食欲は普段と変わらず、水分のほうがよく取っていたようです。
ウサギは水を飲まないというのを昔から聞いていましたが、そんなことはなく
500ミリのペットボトルを朝に一回、夕に一回(もちろん、新鮮なのに交換するのもあって)補充していました。
涼しくなった今は、一日、満タンにしたのを半分より少し多いくらいしか飲んでいないので
やっぱり喉が渇いていたのでしょう。

今年の11月で迎えて一年になりますが、噛む気配は随分と減ってきました。
その代り、部屋んぽ中は引っ切り無しに「ぷぅぷぅ」という機嫌の良い音が聞こえ
先日は、これも機嫌が良い時に出る(らしい)、歯ぎしりの音を聞きました。
夫と息子は、ケージの中でゴロンと物凄く寛ぐ姿も見ているらしく
慣れてきたのを実感します。
少なくとも、このぐらいの時間はかかるのでしょうね。
安心して撫でまわすには、まだ時間がかかりそうですが、それでも、迎えた時よりは長く触らせてくれるようになったので
可愛さも増してきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿