Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

身近にもあった

2014年07月13日 | 子育て日記

某通信教育会社の、情報流失事件。
DMは受け取り拒否にして以来、届かなくなりましたが
今日の新聞記事に、横浜の動物園2園にて行われたアンケートの情報も流失した可能性があるとのこと。

横浜の動物園・・・ズーラシアと野毛山。
野毛山・・・



GWに、夫が子供たちを連れて出掛けていました。
その時に、スタンプラリーだか何だかあって、最後にアンケートへの記入を求められたとか。
記入はしなかったのですが、これがあの時のかと思うと、個人情報の流失って他人事じゃないのだと痛感です。

本日の午後。
珍しく、市外局番が東京の番号から電話がありました。
親戚か、夫の仕事関係かもしれないと受話器を取ると、
某大手メガバンクから、住宅ローンの相談会の案内でした。
が、しかし!この銀行、

「本行からお借りしている方は、お借りできませんが~」というのですが

(うち、お宅さんからお借りしているのですけど・・・)

もしや、うまく聞き出して個人情報を盗み取るつもりかもと
もう一度、銀行名、支店名を聞きましたら、なんと地元の支店名。
おいおい、市外局番は03じゃないか!

「そういう話は、全て主人に任せておりますので~」

と丁重にお断りしました。

最近は、こんな電話ばっかりです。
某インターネット接続会社(デビルマン風CMやっているところとか)とか、保険とか・・・。
が、しかし、電話勧誘の実際の人とのやり取りとなると、相手の詰めの甘さを感じます。
と言いますか、言葉巧みに聞き出して、手元の資料と照合しているのだろうと感じるのです。

あまりに稚拙なものもあり、でも、最近は相手をするのも面倒なので、

「ここ事務所なんで」

と断っています。
電話のそばで、妖怪ウォッチの曲が流れる事務所って・・・まあ、向こうも分かっているでしょうけど。
兎にも角にも、どんなに気を付けていても、流失は防ぎきれないのが、今の時代なんでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿