Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

続・金時人参で一言

2006年12月28日 | タイガーマスクのあんちゃん
昨日の話し。
金時人参の色が何色かという問いに・・・
だんな様
オレンジ・・・いや、奥に紫が入っていて、半透明で透き通ってオレンジが見えて・・・金色にも見える。

で、何色?
う~ん・・・
で、何色?
・・・人参色。


人参色

確かに人参ですからね・・・でも、それって、画家さんが言っていいのかしら?

金時人参色



結局、だんな様から的を得た答えが得られず、私の言葉をそのまま載せたわけですが。
深みある茜色

私は、バーミリオンとか、プルシアンブルーなどの表現も嫌いじゃないけど、
亜麻色、鴇色、漆黒などの日本古来の色の呼び名が好き。
少し控えめで、奥行きのある色合い。
どこか懐かしく・・・派手ではないけど、存在感のある色。

金時人参は、結局、金時人参色なんでしょうね。
何色に見えるかは・・・それは、人それぞれ。
でも、自然の色ほど美しい色はない。
人参さん、美味しく調理して、ちゃんと頂きますからね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参色! (べこまま)
2006-12-29 22:16:07
金時人参色!!分かるようなきがします 笑
表現の仕方が難しいですよね。^^

さて、今年は色々とありがとうございました。
来年からもどうぞヨロシクお願いします。
2007年からブログを引越しすることにしました。
新しいブログでも仲良くしてもらえると嬉しいです^^
よろしくお願いします!

それでは良い年末年始をお迎えください~^^

返信する
べこままさんへ (かーかん)
2006-12-31 20:01:28
金時人参にヒットしてくださるなんて、さすが!
そうそう、ピーターラビットの人参とはまた違う、あの色です。
ブログお引越しされるんですね。
年末の忙しい中に大変だと思いますが、新しいブログも楽しみにしております。
そちらもちゃんと、BMに載せさせていただきます!
では、べこままさんも良いお年を!
返信する

コメントを投稿