Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

11

2011年04月26日 | 子育て日記

今週末にはGW。
いよいよ・・・というか、もうそんな頃?って思っちゃいます。

我が家のGWは、どこかにお出掛けではなく、お姉ちゃんの誕生日祝いをします。
今年で11歳。
あどけない少女の顔だけではなく、気難しい表情やキツイひと言を放つような
そんなお年頃です。

母親の私に似ていると周りの方には言われますが、
私似ではない、凄いなと思うところがあります。

それは、親の贔屓目ですが、
自分がしたい事があっても、周囲に気を配りそれを飲み込んで我慢し、
相手のことを優先させることが多々ある、からです。

我慢することが大人らしい、すばらしいことである・・・とは全てそうは思いません。
むしろ、そのぐらいの子供がそのような気の遣いかたをするのは、そう強いてしまった
私に問題があるんだろうと思います。
しかし、お姉ちゃんはそれすらも受け止める、そんな子なのです。

ああ、私には、そこまでの器量は持ちあわせていません。
私は私、着いてこれないものは置いて行く、蹴落とす方ですので、
だからお姉ちゃんのほうが、ずっと私より大人だと思うのです。

そんなお姉ちゃんも、お年頃の一面はちゃんとあって、某アイドルグループが
大好きなようです。
歌番組はもちろん、司会の番組は欠かさず観て・・・
でも、観れるの木曜の19時だけ。(我が家の就寝時間は20:30)
我が家には録画が出来る物がないので、いつも泣く泣く諦めるという
本人は、きっと不条理(友達はタイムリーで観ているから)、酷いと思っていることでしょう。
でも、そこは私も融通はしません。
観たければ再放送(土日の午後とか)まで待つよう言っています。

昨年のサンタさんのプレゼント事件もあり、
さすがに可哀相に思っただんな様の意見もあって、
今年の誕生日プレゼントは、その某アイドルグループの
PVのDVDを購入しました。(デビュー10週年の記念作らしい)
いや、私の本音は今でも、DVDなんて上げたくはないのです。

(所詮は割れ物ですし、弟達とテレビを巡って言い争いになるのは日常茶飯事)

今年のプレゼントは当日まで秘密です。
本人はきっと、(家を建てるから、プレゼントはないだろう)と思っていることでしょう。
いつもなら、さり気なく聞いてくることも、おねだりもまだ聞きません。
もしかしたら・・・?
いえいえ、あれだけ駄目と言っていた私が買うのを、想像していないはずです。
そう思いましょう。

昨年はリクエストされた巨大プリンがバースデイ・ケーキ代わり。
今年は・・・
今だリクエストの声が掛からないので、もう良いのでしょう。
何にも無いのは寂しいので、ご近所の美味しいケーキ屋さんか
駅ビルの有名店のか、ちょっと奮発して驚かせようと思います。

お父さんに、可愛い可愛いと言われ育ってきたお姉ちゃん。
そんなお姉ちゃんも、この頃はお父さんのオヤジ臭さが気になるようです。
そういう面でも成長が伺えるのは、面白いものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢臭には (あさこ)
2011-04-26 00:43:42
耳の裏側をよく洗うといい、と幼稚園ママさんから教えてもらいました。

て、どうでもいいですね。すみません。

それにしてもいつもいつも感心させられるお姉ちゃん。もう11歳なんですね~。
振り返ってみれば、私がそのくらいの時期はみんなそろって光GENJIの誰それが好きだのなんだの言い合っていましたから、お姉ちゃんの某アイドル好きも仕方ないのかもしれませんね。

しかし、誕生日プレゼントにDVDとは!
絶対に喜びますよ~♪
(でも、でもきっとそれも一過性のもので来年の今頃は・・・いえ、何も言いません)

親のあげたいものと、子供の欲しいもののミスマッチはどんな時でもつきものですからねぇ。

家族一緒に誕生日を祝えるのはあと何回くらいなんでしょうね。みみっちい考え方ですけど、私はそう考えられずにはいられません。

きっと楽しいサプライズ誕生日パーティーになるでしょうね。うふふふ♪
返信する
ガラスの十代 (かーかん)
2011-04-26 01:03:35
流行りましたね~。
・・・そうでした、あさこさんと“同い年”でしたね。
懐かしい映像が瞼に浮かびます。

DVD、某アマゾンで購入しました。
あさこさんのブログの通り、一番安かったものですから。
一過性・・・なんですよね。
良いんです。観ない日が来たら、庭のカラス除けにしますから。

女の子って小さい時から、しっかりしていると言いますか、特に長女だとそれが、より感じると思いませんか。
長女として生まれた者の宿命なんでしょうかね。

いつか本当の年頃を迎えたら、友達や大切な人と過ごすことのほうが、当たり前になるんでしょうね。
そんなことを話したら、だんな様泣き出しちゃうから言えません。
でも、耳の裏はちゃんと洗っているそうです。
返信する

コメントを投稿