Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

例年より早い開花

2021年05月01日 | My Life
お久しぶりです。
更新ままならない日々ですが、家族みな、変わらずに過ごしています。

さて、私の休日は、すっかり大学の課題に取り組む2日間ですが、
この時期、窓の外の景色が誘惑だらけで困ります。
バラの開花に、紫陽花の蕾など、庭の花たちが目に留まり
そうなると机(PC)になど向かっていられなくなり、気分転換と言う名の
言い訳で、1時間は庭に繰り出しております。

例年ならGW明けに、開花宣言を出す我が家のバラは、
4月の半ばには蕾が膨らみ、後半には開花をするなど
1週間以上早い開花です。
特に開花が早かったのがクリムゾングローリーで、4月半ばには咲き始めていました。
昨年、株の中でテッポウムシをふ化させてしまったので、養生の為
随分と枝を切り、今年の開花は諦めていたのですが、
幸いに持ちこたえてくれたようです。

同じくピエールドロンサールも、ダメージを受けた枝は全て切り
結果として、枝は主軸の一枝だけになりましたが、そこから
2本ほどシュートが出ているので、これもゆっくり養生させて
いつの日かの開花を待ちたいと思います。

今日の午前中は良い天気だったので、予報の午後からの雨の前に
草むしりをしたり、追肥をしたり、庭の誘惑に負けないよう
予定を立てて行いました。
案の定(今の時間も)、その後はバケツをひっくり返したような雨に
雷の凄いこと。
この雨でバラが傷んでしまうのが、本当に残念。
蕾が膨らみ始めたら切り取って活ければいいのでしょうが、
毎年開花を楽しみにしてくださるご近所の方のためにも、できるだけ
残しておきたいのが、私の目的の一つになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿