Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

さつま芋掘り

2008年09月25日 | 子育て日記
先日、あっくんが幼稚園の行事で、お芋掘りに行って来ました。
当日の朝、あいにくの空模様で、もしかしたら中止かも
前の晩から、それはそれは楽しみにしていたので、一応話をしたら
がっくり
でも、ちょっと前ならそこで『嫌だ~』って大泣きしてたのですが。
成長と言う反面、心持ち寂しい気もします。

ところが!!!

お天気はみんなの気持ちを汲んでか、回復
予定通り出発進行。
みんなニコニコ顔だったことでしょう。

             

お迎えの時、泥んこいっぱいでしたが、嬉しそうに大きな声で

「お母さんの好きな大きなの取ってきたよ~!」
お母様方いっぱいの中、ああもう恥ずかしい

あっくんの言葉通り、お土産のお芋はどれも大きく、おまけに沢山!
袋いっぱいで、持って帰ってくるのが大変でした。

『うんとこしょって引っ張ったら、お芋がね負けちゃったんだよ~。』
本当に可愛い言い方をします

どれも立派なお芋さん。
先ずは、あっくんのリクエストでお芋ご飯と大学芋。
沢山作りましたが、あっという間に完食でした。

お芋堀がすごく楽しかったようで、今度は家族で行きたいようです。
お芋大好きな我が家。
みんな本気になって掘りますよ~。

まだ沢山残っているお芋さん。
明日はふかし芋にしようかな。
どんなふうに調理しても美味しいのですが、やっぱり焼き芋が一番!
後のことは気にせず、旬の味覚を満喫します

それにしても・・・。
朝の天気が雨模様だったので、長靴を履かせておいて良かった!
着ている物もあっくんも、泥んこまみれでした。

あっくん、美味しいお芋たくさんありがとう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿